このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 【第1学年】地域の飲食店との共同開発メニューを販売します! のページです。

本文ここから

【第1学年】地域の飲食店との共同開発メニューを販売します!

更新日:2024年3月6日

2種類のオリジナルメニューが期間限定販売されます!

第1学年の総合的な学習の時間で取り組んでいる「西東京市 地域活性化プロジェクト」として、本校の生徒と地域の飲食店が共同開発したオリジナルメニューが期間限定で販売されます
「地域の飲食店との共同メニュー開発」を探究テーマにした班では、昨年秋に「めぐみちゃんメニュー」を実施している西東京市産業振興課にご協力いただきながら、協力店舗の検討や、メニュー開発の工夫について学びました。

商品企画部ではお店側や顧客側のニーズを調査して、新規性と実現可能性のあるメニュー案を考えました。

営業部はお店の方との打ち合わせ。完成イメージを共有したり、試作品について検討したりしました。

販売促進のための広告は広報部の仕事。お店に設置するポップや、購入いただいた方へのメッセージカード、探究発表会で店頭に設置するポスターなどを制作しています。


生徒が制作したPOP

共同開発したオリジナルメニューのご紹介

菓子工房KIQCHI 『明保チーズキウイタルト』

西東京市産のキウイを使ったタルトです。タルトの酸味とチーズの甘さが絶妙にマッチしています。
3/15(金)の探究発表会では、ホールサイズの他、カットして価格を抑えたものを数量限定で販売します。
ホールサイズ:1,000円 1/4サイズ:250円
※店舗では今月初旬から1ヶ月程度を目安に販売されています。


菓子工房KIQCHI

・西武池袋線・保谷駅から徒歩約5分の場所にある、シュークリームやロールケーキ、クッキーやタルトなどを販売する菓子工房です。
・当日は本校の生徒と共同開発したオリジナルメニューの販売を行う予定です。(テイクアウト有)

場所:東京都西東京市東町3丁目11-2 グランド ハイム 保谷 1F
OPEN:11:00 CLOSE:21:00 月・火曜日 定休

カレーとデミ カサネヤ 『明保ドライカレー』

れんこんを入れたキーマカレーの食感が楽しいドライカレーです。生卵を混ぜることで辛さもほどよく、マイルドな仕上がりになっています。
3/15(金)の探究発表会では70食限定で販売します。
大 500円 / 小 300円(どちらもテイクアウト可)


カレーとデミ カサネヤ

・15種類のスパイスを使用した本格的スパイスカレー
・創業当時から変わらぬ美味しさの元祖デミグラス
・当日は本校の生徒と共同開発したオリジナルメニューの販売を行う予定です。(テイクアウト有)

場所:東京都西東京市田無町2-2-3SKYビル1F
OPEN:11:00 CLOSE:22:00 不定休
Instagram @kasaneya_tanashi

購入者特典

どちらの商品も、オリジナルメニューを購入していただいた方には、生徒が制作したメッセージカードをお渡しさせていただきます。当日は昼過ぎの開催ですが、ぜひお腹を空かせてお越しください。


メッセージカードの一例

店舗でも近日中に発売予定です。
お近くにお越しの際はぜひお買い求めください!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る