【第1学年】西東京ふるさと探究学習4
更新日:2023年9月4日
地域の活性化を目指して
1学期の探究学習では、地域に住む人を対象に行ったインタビュー調査の結果を分析し、良さや課題について整理しまとめる活動を行いました。
また、クラスを例に挙げて"活性化"のイメージを明確にし、問題を解決するような取組案のアイデアの出し方について学ぶことで、探究学習の「学び方」を身に付けてきました。
2学期からの探究学習では、これまで学んだ「学び方」を生かして、地域の良さを伸ばしたり、問題を解決するような取組を実行して、地域を活性化させていきます。
西東京市紹介カードをつくろう
夏休みを挟んだこともあり、今回は目指すべき"地域活性化"のイメージと、西東京市がもつ素材や文化、人的な資源について振り返る時間を設けました。
自分が思う、西東京市の良さや課題について考えます。1学期にまとめた資料も参考にしました。
地域の"活性化"とは? 理想のイメージを書きます。
それぞれの考えを共有。人によって良さや課題の見え方は異なることが分かりました。
カードが完成!
下書きを終え、色を塗り、「西東京紹介カード」が完成しました。
こうして並べてみると、西東京市には多くの魅力や、解決すべき課題があることが分かります。
また、「西東京市の○○ランキング」というコーナーには、一人の市民としてのリアルな声が反映されていて、とても興味深いです。
いよいよ次回からは、「西東京市活性化プロジェクト」の取組案を考えていきます!
(つづく)