このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 【第1学年】西東京ふるさと探究学習10 のページです。

本文ここから

【第1学年】西東京ふるさと探究学習10

更新日:2023年11月30日

地域と「探究」でつながる

地域活性化のための15個のプロジェクトが進行中です。3月の探究発表会に向けて、順調に活動が進んでいる班もあれば、苦戦している班もあります。探究活動は試行錯誤の繰り返し。必ずしも上手くいくわけではありません。失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていきましょう。

病院マップの作成

市内の病院を、種類ごとにまとめたマップを製作し、医療・福祉への貢献を目指す班です。


収集した情報を整理し、地図上にまとめています。

先日行われた、がん健康教育講演会でお越しいただいた、医療法人社団時正会 佐々総合病院の鈴木医院長先生にもお話を聞いて頂きました。


内容を踏まえて、前向きに検討していただけるそうです。


マップの利便性を調査し、改善に生かす予定です。

地域の飲食店との共同メニュー開発

ゲストティーチャーから頂いたアドバイスをもとに、商品企画部の生徒が季節の果物を使ったメニューを考案してきました。


営業部との打ち合わせ どこの店舗に依頼しようか…?


生徒のアイデアメモ

保谷駅近くの洋菓子屋さん、菓子工房KIQCHIさんにご協力を依頼し、メニュー開発についての打ち合わせを行いました。


タルトを提案し、サイズや販売時期などの調整を行いました。


年明けに試作品を作っていただけるそうです。ありがとうございます!

ごみの削減

市内に落ちているごみの調査、ポイ捨て禁止ポスターの製作を行っている班ですが、この日は実際にごみ拾い活動を行いました。


文理台公園へ


学校周辺の道路脇の植え込みにもごみが落ちていました。


回収したごみの分別。きれいで住みやすいまちづくりを目指したいですね。

あいさつ運動

地域でのあいさつ運動を通して、どんな変化があるのかを調査する班です。


活動をアピールするための準備中


取組の前と後を比較することで、成果を確認することができそうですね。

ハンドメイド作品や特産物の販売会

3月の探究発表会は、午後に一般公開をする予定です。当日、地域の特産物やハンドメイド作品などの販売所を設営する班では、出店していただける店舗や作家さんと連絡を取りながら、イベントの準備を進めています。


広告を作成中…

西東京市ウォーキングマップの作成

西東京市民を対象に、市内のさまざまな散歩コースを提案する班です。


コースを検討し、所要時間や周辺スポットなどを調査しました。


分かったことは紙の地図とタブレットに書き込みます。


集めた情報がデータベース化されています。


これらの情報を、どう整理して、まとめていくのかが楽しみですね。

(つづく)

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る