西東京市立明保中学校

  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
すすんで学び心身ともに健康で思いやりのある人になる

【重要】新入生(現小6)の保護者様へ

◆令和4年度ピックアップニュース◆

「サッセン」体験

センサー付きの光る刀で戦う次世代デジタルスポーツ「サッセン」を取り入れた授業を行いました。全校生徒が12月13日、15日、20日の3日間体験しました。

本気のかくれんぼ

昨年度に引き続き「本気のかくれんぼ」大会を11月28日に実施しました。今年は、東小学校地区育成会、教師と保護者の会主催で行い、皆、楽しく身体を動かしました。

体験型推理ゲーム

全校校外学習「消えたプリンの謎を追え」を10月24日に行いました。グループごとに街中で捜査を行う本校オリジナルストーリーの本格推理ゲームです。

3年修学旅行

9月15日から3年生が修学旅行に行きました。新幹線を利用するのも、2泊3日で行うのも3年ぶりとなります。感染対策を講じて広島と京都を訪れました。

1年移動教室

9月7日から2泊3日で1年生が移動教室に行きました。志賀高原で、登山やハイキング、キャンプファイヤー、体験学習等を行い、大自然を満喫しました。

第44回運動会

運動会を6月3日及び7日に行いました。天候の都合で、2日間に渡っての実施となりましたが、生徒は全力で競技に参加し、会場に一体感が生まれました。

2年校外学習(鎌倉)

4月28日、2年生は昨年度より延期した鎌倉での校外学習を行いました。もちろん、弁当持参、貸切バスの利用等、感染症対策も徹底させました。

第45回入学式

4月7日、暖かい陽気の中、入学式を行いました。新入生は135名、4クラスでのスタートです。新入生呼名では、皆、元気に返事をすることができました。

◇令和3年度ピックアップニュース◇

第43回卒業式

3月18日に卒業式を行いました。今年も規模を縮小して実施しました。コロナ禍でも柔軟さを見せながら、ひたむきに努力した3年生が立派に卒業しました。

音楽祭

3月11日に合唱コンクールの代替行事として音楽祭を開催しました。ボディーパーカッション等、クラスごとに工夫しながら音楽表現を行いました。

外に行かない遠足

「外に行かない遠足」は、コロナ禍でも安全に楽しめる明保中の特別企画です。プロジェクションマッピング、VRバンジー、本気のかくれんぼの3本立てです!

1年移動教室

11月1日から1泊2日で1年生が移動教室に行きました。日光東照宮、足尾銅山、東武ワールドスクエア、那須サファリパーク等、内容盛りだくさん!

3年修学旅行

10月26日から1泊2日で3年生が修学旅行に行きました。1日目は、体験活動をとおして仲間との絆を深めました。2日目は長瀞で班行動を行いました。

2年校外学習(台場)

10月21日、2年生が今年度2回目の校外学習を行いました。平和学習の一環として「第五福竜丸」の展示を見学しました。お台場での班別行動も行いました。

3年校外学習(英語)

7月8日、3年生が英語でのコミュニケーションに挑戦できる体験型施設「TOKYO GLOBAL GATEWAY」(東京お台場)に行きました。

第43回運動会

6月23日に運動会を行いました。「密接・密集を避けた競技」「競技時間の短縮」「平日開催」等、新型コロナウイルスの感染予防策を講じて、実施しました。

2年校外学習(高尾)

4月15日、2年生が高尾わくわくビレッジで校外学習を行いました。アドベンチャー活動や焼き板体験、オリエンテーリングを通して、仲間の絆を深めました。

第44回入学式

4月7日、あたたかな雰囲気の中で入学式を行いました。今年度は、141名の生徒を迎え、5クラスでのスタートです。3密対策をとって実施しました。

◆令和2年度ピックアップニュース◆

2年校外学習(鎌倉)

3月23日、2年生は鎌倉での校外学習を行いました。事前に調べたコースに沿って、感染症対策に十分配慮しながら班行動を行いました。

第42回卒業式

3月19日に卒業式を行いました。規模を縮小しての実施となりましたが、3年間で心も身体も大きく成長した3年生123名が立派に卒業しました。

リアル救出ゲーム

本校オリジナルの全校校外学習「リアル救出ゲーム」を10月23日に実施しました。6〜7人のグループで、謎を解きながら徒歩で市内を巡りました。

スポーツフェスティバル

運動会の代替措置として、新型コロナウイルス感染予防策を徹底させた新しい行事「スポーツフェスティバル」を10月16日に開催しました。

第43回入学式

臨時休業に伴い4月に実施できなかった入学式を6月5日に実施しました。133名の生徒が入学しました!当日の様子をご覧ください。

「生徒が考える」「大人が考える」
みんなで考え、より良い学校を目指します!
本校では、未来を担う子どもたちを大切に育てています。

校訓 「考える学校」

教育目標 「すすんで学び 心身ともに 健康で 思いやりのある 人になる」

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.