このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 【第1学年】西東京ふるさと探究学習13 のページです。

本文ここから

【第1学年】西東京ふるさと探究学習13

更新日:2024年3月5日

探究発表会まであと2週間!

昨年6月からスタートした西東京ふるさと探究学習「地域活性化プロジェクト」。地域の良さを伸ばしたり、問題を解決したりするための取組を考え、実行してきました。
3月15日(金)に、本取組の集大成として、15個の地域活性化プロジェクトの成果を発信する、「探究発表会」が行われます。
午前中の発表会は公開しませんが、午後の展示・販売会は保護者の皆様、地域住民の方々にも一般公開しますので、ぜひお越しください。

地域の子どもとの交流イベントの企画

地域の子どもたちとの交流を探究テーマに設定した班では、碧山小学校の3年生の児童を対象に、体験型イベントの企画を進めてきました。小学校の先生と打ち合わせを行い、どうしたら子どもたちが安全に楽しめるかを検討してきたようです。


昨年の打ち合わせの様子


イベント前には小学校に手作りのポスターを掲示してもらい、当日を楽しみにしてもらえるよう工夫しました。


いよいよ当日。朝からライン引きや道具の準備を行いました。


児童が到着!(碧山小からの案内も生徒が行いました)


校庭は大盛り上がり!


ドッヂボール対決!


時にやさしく…


そして時にはあえて「手を抜かない」のも、大人の対応です!


とても満足してもらえたようです!

「自然保護活動」の班が育てたお花と、「事故防止」の班が制作した交通事故防止パンフレット、「公園パンフレット」などもプレゼントさせていただきました。

交通事故防止パンフレット

小学生を対象に、市内で交通事故が起きやすい場所や時間帯などをまとめたパンフレットです。制作には田無警察署にもご協力いただきました。


全10ページ。当日は数量限定で冊子も配布します。


インタビュー調査の結果もまとめられています。

西東京市のキャラクターのPR活動

西東京市のキャラクターをPRする班では、街頭調査の結果、西東京商工会青年部の広報係として活動しているキャラクター、キャベッツさんにスポットを当てることにしました。
キャベッツさんは西東京市名産のキャベツとネコ(キャット)が融合した妖精です。2020年の「ゆるキャラグランプリ」では7位に入賞しました。


「ゆるキャラトレカ」もあるにゃべ


キャベッツさんのマネージャーさんに許可をいただき、ポスターを制作しました。


保谷駅前公民館図書館に掲示のお願いに伺ったにゃべ

どうやら近日中に掲示してくださるそうです。
みなさんもお近くにお越しの際はぜひ確認してみてください。
(つづく)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る