【第1学年】西東京ふるさと探究学習9
更新日:2023年11月17日
必要な情報を収集しよう
地域活性化に向けた15個のプロジェクトが進行中です。面談期間などもあったため、約3週間ぶりの探究学習となりました。
西東京市の良さを伸ばしたり、問題を解決したりするための取組を行うためには、その「良さ」や「問題」について詳しく知る必要があります。
規格外野菜の活用
規格外野菜の活用を考える班では、協力していただく農家やこども食堂を探しています。
ある生徒が自宅から西東京市の地図を持ってきました。
インターネットで農家やこども食堂の場所を調べ、地図上に付箋を貼っているようです。
良い「整理・分析」の方法ですね!ご近所同士の方々にお願いをしてみるそうです。
西東京市のキャラクターPR活動
「いこいーな」などの、西東京市に関するキャラクターのPR活動を行う班では、まず、そのキャラクターにどのくらい知名度があるのかを街頭インタビューによって調査することにしました。
アンケートボードを製作中…
どんな結果が得られるのでしょうか?
市内の防犯・事故防止
市内で事故が起こりやすい危険な場所をまとめることにより、防犯意識を高めて安全で住みやすまちを目指す班です。
事件や事故はどんな場所で起こりやすいのか? 警察署の方に聞けば分かるのではないかと仮説を立てました。
ごみの削減
デザインを担当する部署では、ごみのポイ捨て禁止ポスターの案を作っています。
問題はこれをどこに貼るか? 市内のどこに、どのくらいごみが落ちているのかを週末に分担して調査することにしました。
落ちていた日付・場所・ごみの種類などをデータベース化しています。
ごみが捨てられやすい場所にポスターを貼ることで、落ちているごみの量が減ったら、取組の成果が出たと言えそうですね。
幼稚園児や小学生に向けたイベントの開催
イベントの内容を考える班では、子どもたちがどんなものに興味があるのかを、タブレットを使ったアンケートで調査することにしました。
どうすれば楽しんでもらえるだろう?
地域の子どもたちのニーズに合った良いイベントが企画できるといいですね。
遊び場マップの作成
近隣の小学生に向けて、公園などの遊び場をまとめたマップを製作する班では、実際に公園などを巡っています。遊んでいるわけではありません。その場所の良いところや、近くにあるお店など、さまざまな価値づけをしていくようです。
分担を決めて、フィールドワークに行ってきました。
自分たちで撮影してきた写真
これらの情報をもとに各施設の特徴を分析し、マップに整理していきます。
各グループ、どんな成果が得られるのでしょうか?
来年3月15日(金曜日)の探究発表会が楽しみです。
(つづく)