このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

【第1学年】スキー移動教室

更新日:2024年2月14日

善隣友好 〜関わり・感謝・規律を守り自治に近づこう〜

2月4日から6日まで、中学校生活はじめての宿泊学習となるスキー移動教室に行ってきました。


初日の朝はあいにくの天気だったため、出発式は行わず、そのままバスに乗りました。


SAで休憩!


予定よりも早く菅平プリンスホテルへ到着。


昼食!おいし〜い!


たくさん「おかわり」しました!

そしてゲレンデへ


開校式。実行委員からインストラクターさんへ挨拶をしました。


ほとんどが初心者。まずは基本から教えてもらいます。


ハの字を意識して…


お〜〜!!


中級〜上級者班は初日からリフトへ


楽しそうに滑っていました!


あっという間に1日目の講習が終わりました。


夕食と入浴を済ませた後は…

クラス対抗 レクリエーション大会

1日目と2日目の夜に、レク係主催の「レクリエーション大会」が行われました。
生徒が考案・企画した「謎解き推理ゲーム」「ドッヂボール」「○×クイズ」「クラス対抗リレー」の4つの競技が行われました。


体育館で実施しました。


班ごとに謎解き。制限時間内に全問正解を目指します。


さすがは謎解き指導重点校。かなり難しい問題でしたが25班中4班が完答しました!


レクの後は係会と部屋会議。初日の反省点を振り返りました。

成長を感じる2日目と3日目

2日目になると全ての班がリフトに乗りました。はじめは乗り降りに緊張していたようですが、次第に慣れていったようです。


2日目は大雪。豚汁、本当に美味しかったですね…


お土産も購入。ご家族も喜ぶことでしょう!


中学校生活初めてのスキー教室。充実した3日間になりました!

生徒の感想(一部抜粋)

・スキー教室が終わり、学校生活が再開すると、スキー教室を通してよりクラス全体が協力的になり、みんなの良いところを見つけて、より仲良くなったと思う。だから、スキー教室を通して得た様々な力を、合唱コンクールや卒業式などの大きな行事で活かしたい。
・部屋班で行動する時も、スキー実習班で行動する時も、「同じ班の人それぞれが一人にならないようにする」ということを意識していました。特に、食事係で15分前に食堂へ移動する時は、隣の班の人にも、「もう行く時間だよ」と声をかけました。配膳する時でも、一人ひとり役割を分担するようにしました。スキー実習でも、班長としてこまめに点呼をしたり、滑るのが不安な人を前にしたりして、一人も取り残さないよう工夫することができました。
・私が最も私自身の成長を感じたのは、実行委員で集まって、様々なルールなどを決めていた時だ。実行委員のみんなと遅くまで「あーでもない こーでもない」と話し合った。その最中ずっと、「嫌な思いをする人が出てこないか」「全員が安全に過ごせるか」「みんなが何か1つでも学べる三日間になるか」を考えていた。私は今まで班長や実行委員をやっていたことがあるが、ここまで学年全員のことを考えて活動する事はなかったから難しくもあった。しかしそのおかげで、友達の新しい一面や、自分の中にあった力に気づくことができた。当日みんながルールを守り、笑顔で過ごす姿を見て、最終日は達成感でいっぱいになった。私は実行委員になって良かったと思っている。様々なことを生徒中心に決めることが多く、今まで感じたことのない責任感もあったが、自分たちで進める楽しさを知れたからだ。そしてこれが、自治への第一歩だと実感し、もっとその力を学年全体で高めていきたいと思った。スキー教室で得た団結力や、様々な人の立場になって考える力を、これから迎える合唱コンクールや、先輩になったときに発揮しようと思う。

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る