このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 【第1学年】西東京ふるさと探究学習12 のページです。

本文ここから

【第1学年】西東京ふるさと探究学習12

更新日:2024年2月3日

地域活性化プロジェクト進行中!

スキー教室の事前学習などで1ヶ月ほどお休みしている「西東京ふるさと探究学習」ですが、授業以外の時間でも地域活性化プロジェクトは進行中です。

地域の祭りや行事を盛り上げる

「地域の祭りや行事」を探究テーマに設定した班では、1,2年生のボランティア生徒と一緒に、明保中で行われた「どんど焼き」ボランティアに参加しました。


煙を浴びることで無病息災のご利益が得られると言われています。

やぐらの組み立て、会場設営、令和6年能登半島地震募金活動などを通して、地域の行事と関わることができました。

西東京市の公園パンフレット

子どもたちに地域の公園をもっと知ってもらうためのパンフレットを制作する班では、フィールドワークで撮影した写真などをタブレットで編集し、冊子にまとめました。


印刷完了!


切れ目を入れ、八つ折りすると…


完成!!

完成したパンフレットは下保谷児童センターへ置かせていただくことになりました。


打ち合わせ


どこに置こうかな…


設置完了!お近くにお越しの際はぜひ手に取ってみてください!

こちらからダウンロードすることもできます

地域の飲食店との共同メニュー開発

メニュー開発第1弾としてご協力いただいている保谷駅近くの洋菓子屋さん、菓子工房KIQCHIさんからタルトの試作品が届きました。


箱から取り出します…


「美味しそう〜〜〜!!」


広報部がPR用の写真を撮影しました。


みんなで切り分け。楽しそうです!


表面にはキウイとゼリー、中身はチーズタルト。生徒のイメージ通りだったようです。


そして試食!!

「美味しい!」「売れそう!」「生地の甘さとキウイの酸っぱさが合っている」「個人的にはキウイが甘くてもいいかな?」「チーズ感がもっとあってもいいかも」など、味や食感について意見交換を行いました。


挙がった感想を踏まえて、再度お店と調整を行います。

3月15日(金曜日)には成果物の展示やハンドメイド作品の販売会などを行う「第1学年 探究発表会」を実施予定です。
午後には一般公開を予定しています。続報をお待ちください。(つづく)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る