このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで

現在のページ 明保中学校 の中の スクールライフ の中の 学校生活の様子 の中の 令和5年度 の中の 【第1学年】西東京ふるさと探究学習7 のページです。

本文ここから

【第1学年】西東京ふるさと探究学習7

更新日:2023年10月16日

プロジェクトの見通しを立てよう

地域活性化のための15個のプロジェクトがスタートしました。引き続き「探究課題の設定」を行なっています。なぜその取組を行うのか?いつまでに何をすればいいのか?自分たちがやるべきことを少しずつ明らかにしていきます。


規格外野菜の活用を探究テーマに設定した班

・そもそも規格外野菜はどのくらい出るのか。
・規格外野菜は収穫後どうなるのか。
・子ども食堂の収入源は何か。
・子ども食堂はどうやって食材を調達しているのか。

など、自分たちがまだ知らない「問い」がたくさん出てきました。どうやらインターネットで調べる他にも、地域の農家や、子ども食堂で働く人々へ取材をする必要がありそうです。


病院マップの製作を探究テーマに設定した班

・病院マップを必要としている人は誰か。
・完成したマップをどこに置けばいいか。
・置いてもらうために必要なことは何か。

利用者にとって使いやすいマップの完成を目指して、情報の密度を高めていけるといいですね。


地域の行事や祭りを探究テーマに設定した班

地域にはどんな行事があるのか。
誰が企画・運営しているのか。
行事や祭りを盛り上げるために自分たちにどんなことができるか。

今回は12月2日(土曜日)に明保中で行われる「東小冬まつり」に注目しました。
しかし、冬まつりが何時に行われ、誰に連絡を取ればいいのか分かりません。


突然廊下へ走り出しました!(走らないで〜)


どうやら副校長先生へ質問をしに向かったようです。突然の訪問にも関わらず丁寧に答えてくださいました。


まちの美化を探究テーマに設定した班

・西東京市のどこに、どのくらいごみが落ちているのか
・捨てられやすいごみは何か

次回の授業までに西東京市を歩いて回り、調査する必要があることに気づきました。
この班が現時点で設定した探究課題は「ポイ捨て禁止ポスターを製作することで、落ちているごみが減るのか」というものでした。


先生も一緒になって考えます。

役割分担をしてチームワークを高めました

また、イベントやPR活動などを行う班では、実際の企業を参考に「営業部」「制作部」「マーケティング部」「広報部」などの部署に分かれて作業を進めることにしました。

1年生は2,3年生に比べて「総合的な学習の時間」の授業時数が20時間も少ないため、探究計画表を使って見通しを立てながら効率的にプロジェクトを進めていきます。
3月15日(金曜日)に、探究発表会とイベントを行う予定です。ぜひ予定を開けておいてください。

余談ですが…

ふるさと納税の返礼品が届きました。西東京市のキャラクター、「いこいーな」のぬいぐるみやノート、メモ帳などを頂きました。やった〜〜


わ〜い


持たれて


置かれます


次回に続きます!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る