【第2学年】3学期、スタートしてます!理科も探究!!
更新日:2024年1月23日
電気の学習を終え、モーターの作成の実習に入っています。小学校のときには、コロナ禍の影響で、なかなか実験が思うようにできなかったところもあるようで、目を輝かせて取り組む2年生です。
友達と情報交換をしながら、まずはみんな同じ材料を使用しての基本的なモーターを作ります。同じ方向に連続して回転させるためのポイント、授業で習った内容を実感しています。
総合で行っているふるさと探究学習の成果が、こちらでも生きています。それぞれが「より良く回転するモーター」について課題を設定し、情報を収集しながら、改善していきます。友達との情報交換や協力した学びも至る所で見られます。
「より良く回転する」の「より良く」を自分なりに設定しますが、「より良く」なったかどうかを確かめる方法も各自で考えます。タブレットで撮影した動画を基に、確かめることに挑戦しています。
教室後方では、回路をつくり、オームの法則を用いて抵抗の値を求める実技テストを行っています。電流計は直列に、電圧計は並列に、これまでは、班のみんなで協力して実験を進めてきましたが、そのまとめで個人での作業です。
活きたデータで抵抗値を求めるのもドキドキします。