このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

消えたプリンの謎を追え

更新日:2022年10月28日

全校校外学習

10月24日、保谷駅周辺の店舗の協力を得て、体験型推理ゲーム「消えたプリンの謎を追え」を行いました。

事件発生!

各教室で動画視聴。先生達が出演するVTR内で事件が発生します。
どうらや今度の宿泊行事でプリンを作る予定で、調理室で先生達がプリン作りの練習をしていたところ、突然火災報知器が鳴って現場は混乱。教室に鍵を閉め避難をし、再び戻ってきたところ、見本のプリンが無くなってしまったようです。


犯人はどうやってこの密室から侵入し、脱出したのでしょうか?


怪しい発言をしている人物がいないかよく観察します…

捜査開始


そして捜査開始!各班が一斉に推理を始めます。


手元にあるのは事件概要のレポートや、現場にあった写真資料など。


また、STEP2で渡されたQRコードを読み取ると、そこには現場検証の動画が!


さまざまな手がかりをもとに、犯人を絞り込んでいきます。


手に入れた証拠品は、校内に複数設置されている「鑑定ラボ」で鑑定を行います。


証拠品に残る指紋や、容疑者が残した痕跡を辿ると…

校外へ聞き込み!


どうやら情報を知る人物は地域にもいるらしい!


渡された聞き込みカードや周辺地図を頼りに、事件の目撃者を探します。


保谷駅周辺にも鑑定ラボが。ここでワークシートの採点や、質問などができます。


証拠品の鑑定はタブレットを使って校内の先生に依頼。


ご協力いただいた店舗の皆様、ありがとうございました。

再び学校へ


全ての情報を手に入れ、帰校チェック。


事件の全貌を明らかにする「捜査報告書」を各班記入します。

午後の部

「捜査報告書」の採点を待つ間、午後の部は生徒会による対決企画 「VS先生 〜明保秋の陣〜」を行いました。
各班ごとに先生と様々な種目で対決をするという企画です。対決種目の一部は、全校生徒のアンケートによるリクエストによるものとなっています。


競技種目はクイズやカードゲーム、お絵描きなどさまざま。


19名の先生のうち、5名の先生と対決を行います。


普段あまり関わらない他学年の先生とも関わる機会となりました。


中にはスポーツ系の種目も。こちらはリクエストの多かった「卓球対決」


縄跳びの達人である保健体育の先生との「縄跳び対決」は、全種目の中でも屈指の難関。


しかし、三重跳びというハンデに加え、連戦による疲労でついに敗北…!


サッカー部顧問の先生との


PK対決!


また、校長先生や事務のお兄さんにも参加していただきました。

解決編・表彰式

解決編の上映。怪しい行動に隠された事実、密室のトリック、犯人の動機…。集めた情報の全てが一つに繋がりました。


1年生と2,3年生で会場を分けて上映しました。

表彰式。「捜査報告書」の平均点は90.7点と、史上まれにみるハイレベルな争いとなりました。
2位は99点で「1年C組2班」、「3年A組4班」、「3年A組5班」、「3年B組3班」、「3年B組5班」
そして1位は100点満点の「3年A組2班」でした!

生徒の皆さん、一日お疲れさまでした。協力していただいた保谷駅周辺の店舗にも、機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ご協力いただいた地元企業の皆様(50音順)

お米ひろば野口商店様、くすりのダイイチ薬局保谷駅前店様、クリーニング白栄舎様、米粉パンコイガクボ保谷店様、JA東京みらい下保谷支店様、スバルクリーニング本店様、豊島屋商店様、豊田生花店北口本店様、豊田生花ソレイユ保谷店様、ピタットハウス保谷店様、桧家住宅不動産東京支社様、風琳青果様、補聴器本舗保谷店様、マイタウン保谷店様、真野眼鏡店様、ムサシノクリーニング保谷東町店様、眼鏡市場保谷店様

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和4年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る