このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

【第2学年】鎌倉校外学習

更新日:2022年5月12日

鎌倉校外学習を行いました。

昨年度実施を予定していた鎌倉校外学習ですが、新型コロナウイルスの影響を受け、延期して実施しました。
令和4年4月28日(木曜日)に無事、実施することができました。
感染症対策として、昼食は持参したお弁当を貸切会場で食べました。また、食べ歩きや路線バス及び江ノ電の利用を見合わせるとともに、往復の移動は観光バスを利用しました。
皆で協力し合いながら、班別行動を行いました。それでは、「前日指導」「当日」「事後指導」の様子を紹介します。

1.前日指導

 校外学習の前日、生徒が主体となり、それぞれの係から注意事項やお願いなどについて説明しました。また、チェックポイントでのチェックの受け方についてのレクチャーもありました。

全ての内容が終わり、解散・・・となった時に
「ちょっと待ったー!」の声が (by 学年代表)

今回は、事前に行われた鎌倉校外学習についてのテスト(確認事項)の内容をもとに、普段ひたむきかつまじめに学年のことを考えてくれている学年委員が、まさに殻を破るかのごとく吹っ切れたキャラクターで「オリジナルの寸劇」を行ってくれました。
前回(移動教室の前日指導の時)の「ちょっと待ったー!」から、さらに進化(?)した説明です!

学年委員たちの普段の様子からは想像できないキャラクターの変貌ぶり!他の生徒たちも大盛り上がりです!
寸劇のおかげで、それぞれの注意事項についても、しっかりと頭の中に記憶されました。

2.当日

程よい気候に恵まれた当日。
朝早くに学校へ到着し、健康観察と開校式を行いました。その後はクラス毎にバスへ乗車し、鎌倉へ出発!


見送りの先生方へ、行ってきます!


鶴岡八幡宮にて


銭洗弁財天にて

他にも長谷寺や大仏、鎌倉文学館など、風土や歴史に関連したところへ行き、事前学習と実際に触れあった経験の差に感動をしていました。
今回は感染症対策の観点から、密になりやすい箇所には立ち寄らず、また昼食もお弁当持参のうえ鎌倉婦人子供会館をお借りして黙食しました。その経験から、逆に「改めてプライベートでも鎌倉にまた行きたい!」と思った生徒も多かったようです。

3.事後学習

事前学習として、当日に学んだことをまとめる新聞づくりを行いました。
資料やインターネットの記事などを見て学習するのと、現地に赴いて実際に五感から学ぶのでは、とても大きな差がありましたね。

鎌倉での班活動は、来年度に予定されている修学旅行での班活動を成功させるためにも、重要な意味があります。
途中、市内で迷ったり予定より遅くなりそうになったりしたときも、自分たちで最適な解決策を導き出すことができました。そして、事前・当日・事後それぞれを、班での協働作業で挑戦し続け、無事に成功を収めることができました。
近いところでは運動会に向けて、この団結力をもって取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和4年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る