このページの先頭です
西東京市立明保中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

合唱コンクールの様子

更新日:2023年3月18日

4年ぶりの合唱コンクール、無事に成功!

3月8日(水)、本校アリーナにて4年ぶりに合唱コンクールを行いました。
結果よりもその道中を重視した行事。実行委員を中心に各パートリーダー、指揮者、ピアノ伴奏者、そして歌う生徒全員が協働的に試行錯誤を重ね、それぞれのクラスの合唱をつくりあげることができました。


この「彩響〜最強のいろどり〜」は今年度スローガンで、美術部が横断幕を作成しました!


どのクラスも、金賞を目指して練習を積み重ねました。

第1学年 緊張しつつも元気で、フレッシュな演奏でした!課題曲は、「Let’s search for Tomorrow」です。


A組の自由曲は、「HEIWAの鐘」です。


B組の自由曲は、「カリブ夢の旅」です。


C組の自由曲は、「大切なもの」です。


D組の自由曲は、「怪獣のバラード」です。

第2学年 中堅学年として、良い影響を与える演奏でした!課題曲は、「明日へ」です。


A組の自由曲は、「時を越えて」です。


B組の自由曲は、「COSMOS]です。


C組の自由曲は、「ほらね、」です。


D組の自由曲は、「花は咲く」です。

第3学年 明保中の文化の完全復活を感じさせられる演奏でした!課題曲は、「証(あかし)」です。


A組の自由曲は、「輝くために」です。


B組の自由曲は、「友〜旅立ちの時〜」です。


C組の自由曲は、「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」です。


D組の自由曲は、「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」です。

表彰(指揮者賞、伴奏者賞、クラス優秀賞)

各学年に2名ずつの指揮者賞、伴奏者賞が与えられました。また、学年の中で最も優れた演奏をしたクラスには優秀賞が与えられました。(3年生に限り、受賞時の写真を掲載します。)
*優秀賞と歌った自由曲名
・1年D組《怪獣のバラード》(従来版)
・2年C組《ほらね、》
・3年C組《あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ》


指揮者賞


伴走者賞


優秀賞(クラスを代表し、実行委員が受賞しました。)


真ん中の2人。溢れんばかりの笑顔でした。


受賞者の皆さんです!


3年生の受賞者から、特別に一言ずつ話してもらいました。

合唱コンクールはあっという間でした。しかし、一瞬一瞬に、多くのストーリーが詰まっていました。
演奏が終わった時の「一年間の努力が報われた達成感の表情」、他の学年やクラスの演奏を聴いて思わず流れた涙。生徒の皆さん自身が、コンクール最中でも多くのことに触れることとなりました。
また、事後アンケートにも、クラスのみんなに向けた感謝のメッセージがとても多く寄せられていました。

勝ち負けにはこだわらず、仲間とともにつくり上げた合唱コンクール。明保中学校の合唱コンクールの新たなスタートとして、最高の一歩となったのではないでしょうか。

おまけアルバム


前日準備。イスを出し切りひと段落!


ステージの上では、美術部員が横断幕のセッティング。


1年生の実行委員


こちらは2年実行委員。この後、舞台袖で裏方に徹するようです。


演奏が終わりほっと一息中。休み時間にパシャリ!

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和4年度

サブナビゲーションここまで

明保中学校

住所:〒202-0012 西東京市東町一丁目1番24号
電話:042-421-3611
交通アクセス
Copyright © Meihou Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る