このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和5年度 3学期 1月〜 のページです。


本文ここから

令和5年度 3学期 1月〜

更新日:2024年2月1日

1月31日(水曜日)マラソンジャンプアップ


子どもたちは毎日よく走ります。

1月29日(火曜日)やとっこ集会オンライン


お題は「ダジャレ」ダジャレを言ったのはダレジャ!

1月26日(金曜日)たてわり班活動

1月24日(水曜日)マラソンジャンプアップ週間 3日目


みんなよく走っています。

1月20日(土曜日)大谷翔平選手からの寄贈グローブ

 19日金曜日に6年生から順にクラスごと回して、触れてみました。低学年の子どもたちは勿論のこと大興奮。高学年の子どもたちも「写真撮ってー」などと大喜びでした。MLB選手 大谷翔平様に大感謝です。

1月16日(火曜日)全校朝会

 始業式に話した、「干支の中で、なぜ辰だけ空想上の動物なのか」について、諸説ありはっきりとした答えはまだないという話をしました。その中で、龍のモデルになった動物は、大ワニ(人も餌にしていた体長7mぐらいのワニ)ではないかという、恐竜学者説も紹介しました。
 次の話は、「芸術の価値はだれが決めるか?」という話。作品を創った人の思いはありますが、その作品に触れた人がどのように感じるかが決め手で、その人が「世界一」と感じれば、その人にとっての「世界一」になるという話でした。展覧会ではぜひ自分が良いと感じる作品を見付けてください。
 生活指導からは、1月の目標「規則正しい生活をしよう」について、登校時刻を守ること、食事、運動、睡眠のリズムを整えることの話をしました。また、登下校時にポケットに手を入れて歩かないこと、道に広がって歩かないこと、ものを蹴らないこと、交通擁護員さんに感謝を込めてあいさつをすることについての話をしました。
 美化委員会から、「そうじ大会」を開催するので、がんばって掃除をしてください。という連絡がありました。


生活指導の話


美化委員会からのお知らせ

1月15日(月曜日)避難訓練 予告なし 登校時

 子どもたちには予告をせずに、朝8時15分に大地震が発生し、その後職員室前の給湯室で火災が発生した想定で避難訓練を行いました。
 ほとんどの児童が、昇降口前、中庭、校庭にいる状態でした。日ごろの訓練の成果があり、落ち着いてダンゴムシのポーズをとりその後校庭に避難することができました。

1月12日(金曜日)芝生に霜が


芝生の影に合わせて、きれいに霜が


寒い朝でしたが、元気な一年生です。

1月9日(火曜日)始業式

 1月1日に起こった能登半島地震を受け、黙とうから始めた始業式です。その後、年始の挨拶をし、落ち着いた中での始業式となりました。6年生はあと52日で卒業、5年生は最高学年に、1234年生は一つ進級し、特に1年生は、2年生になることで、お兄さんお姉さんになること。それぞれ、学年のまとめをして、次の学年への準備をしてくださいという話でした。その後、今年の干支は「辰」。十二支の中で、唯一空想上の生き物と言われています。さて、それはなぜか?という話でした。回答はありません。自分で調べてみてくださいということでした。
 生活指導からは、地震等に備え、しっかりと訓練をすること及び決まりや約束を守り、安全に過ごすことを意識しましょうという話がありました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る