このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和5年度 1学期 4月 のページです。


本文ここから

令和5年度 1学期 4月

更新日:2023年5月1日

4月28日(金曜日)たてわり班活動 顔合わせ

 今年度第一回目、顔合わせを行いました。6年生の優しく的確なリードの元、自己紹介のあと簡単なゲームを行いました。どの班も笑顔いっぱい楽しい雰囲気ですてきな時間を過ごしました。
 たてわり班活動は、児童の主体的な活動と異学年の交流を通して、上学年は、リーダーとしての意識や責任感をもてるように、下学年は協力して参加する態度を養うことを主な目的としています。今年度も一人一人が活躍し、成長することが楽しみな活動です。


自己紹介


自己紹介


自己紹介


自己紹介


新聞紙を使って


王様ジャンケン!


三時のおやつは?

4月25日(火曜日)消防写生会


よろしくお願いします。


すてきな作品が次々と。


特別に、3段梯子を設置する訓練を見せていただきました。


「命が一番大切です。火事のとき、絶対に戻らないように。」と重みのある言葉をいただきました。ありがとうございました!!!

4月25日(火曜日)1年生図工作品すきなものいっぱい

4月21日(金曜日)今年度最初の避難訓練


素早く机の下に。


全員が速やかに、おかしもを守って避難できました

4月20日(木曜日)一年生を迎える会

4月19日(水曜日)交通安全教室1年生


よろしくお願いします。


夜は、白い服を着ると自動車からよく見えます。反射板を付けるともっとよく見えます。


信号が青になっても、「右左右」安全を確認してわたります

 横断歩道(歩行者信号あり)の渡り方と「止まれ」の標識がある見通しの悪い交差点の渡り方を、楽しいサル君の腹話術とプレゼンテーションで学び、その後実践を通して学習しました。
1 横断歩道(歩行者信号あり)の渡り方
 ・道路から少し下がって待つ。
 ・信号が青になったら、歩道の端まで出て、「右左右」で必ず安全を確かめる。
・車の運転手から見えるように手をできるだけ高く上げる。
・スタスタと渡る。(途中で止まったり、引き返したりせず渡ることに集中を)
2 「止まれ」の標識がある見通しの悪い交差点の渡り方
 ・ゆっくりと前に出て、見えるところまで。
 ・「右左右」で安全を確かめる。
 ・車の運転手から見えるように手をできるだけ高く上げる。
・スタスタと渡る。(途中で止まったり、引き返したりせず渡ることに集中を)
 警察の方の話の中に、「横断歩道はあくまで道路なので、安全が確保された場所ではない」という話がありました。また、「赤信号では絶対に絶対に止まる」と子どもたちが反応した後、「大人で守っていない人を見たことがありますか?」と問われて、多くの子どもたちが、「はい!」と挙手していました。すかさず警察の方から、「みんなは大人になってもしっかり守ってね」と声がかかりました。
 今日学んだことは、「自分の命を自分で守る」ことにつながります。ご家庭でも、出かけた際には、学んだ内容を実践できるよう日常的な指導をお願いいたします。


「とまれ」の場所は、「右左右」安全を確認してわたります。


しっかりと手を挙げて、スタスタとわたります。

4月18日(火曜日)初めての給食 1年生


きれいに食べられました。


きれいに食べられました。

4月17日(月曜日)委員会活動開始!!


代表委員会、集中力抜群です。

 委員会活動第一回目です。やる気満々で集まった子どもたち、目がキラキラしていました。6年生を中心に積極的にリーダーに立候補したり、今まで行っていた活動を紹介したりし、5年生をリードする姿が頼もしかったです。また、5年生も副委員長に立候補したり、よく話を聞いてどのような活動をするのかを理解しようとする姿から、やる気がにじみ出ていました。今後の活動が楽しみです。


美化委員会、はやくも子どもたちで進めています。


飼育委員会、やる気満々ですてきです。


保健委員会のクラスルームを早速活用


給食委員会、スプレッドシートでお昼の放送の原稿作成

4月12日(水曜日)倍速 1年生下校 

1年生の下校準備は、ほぼ初日の半分に。慣れること=学校生活を急速に学んでいます。吸収力がすばらしいです。

4月12日(水曜日)西東京市平和の日の講和

 4月12日は西東京市平和の日です。
 朝は、1年生にミートを使って話しました。78年前には日本で戦争があり、西東京市は大きな爆弾を落とされて、たくさんの人が亡くなった慰霊の日であること。田無駅前の平和のリングは、観音像に代わって、建てられたものであること。今でも世界の中では戦争でたくさんの命が失われていること。これからの平和は、自分たち一人一人の意識で作っていくこと。
 給食の時間には、23456年生に向けて同様な話をしました。


1年生のみなさん、お話分かりましたか? はーい!


23456年生

4月7日(金曜日)1年生下校


無事に帰れますように。

4月7日(金曜日)中休み元気いっぱい

4月7日(金曜日)各クラスの様子

 自己紹介をしたり、大切なことの話をしたり、高学年では、委員会活動の分担を自分たちで決めていったりと、学級の立ち上げをする一日でした。いつ見ても穏やかな空気が流れ、がんばろうとする気持ちが伝わってきました。

4月6日(木曜日)入学式


受付・案内等随所で6年生が活躍しました


1年生元気に入場、ご来賓の方々も温かい拍手で迎えてくださいました


担任紹介


式終了後、歓迎の言葉


学級指導

4月6日(木曜日)雨のため始業式はオンライン、その後教室で学級指導


4月7日 1時間目 チャイムと同時に授業開始!

4月5日(水曜日)入学式準備6年生


まずは、教室をきれいに


体育館の準備です


配布物を作り、並べます


黒板や壁面を装飾中


最高学年のデビューは最高のデビューでした。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る