1年生の交通安全教室と防犯教室
更新日:2026年4月16日
おはようございます。
今日の2時間目は、1年生の「交通安全教室・防犯教室」です。
体育館で行いました。
田無警察署の皆様、防犯協会の皆様、市役所交通課の皆様のご指導のもと、「自分の身は自分で守る」「命の大切さ」を体験として学びました。実際に道路での横断を想定した学習では、一旦停止、左右左、右左右の確認、手を挙げて横断など、基本的な動作をしっかり学びました。また、防犯では、「いかのおすし」を体得するために声を出したりしながら学習しました。
交通安全や防犯は、ご家庭と学校との連携強化事項です。ご家庭でも繰り返し繰り返し教えてください。よろしくお願いします。
田無警察署の皆様、防犯協会の皆様、市役所交通課の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)
いかのおすしの防犯下敷きをいただきました 子どもたちに配付します