このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和4年度 2学期 10月〜 のページです。


本文ここから

令和4年度 2学期 10月〜

更新日:2022年11月1日

10月28日(金曜日)クリーンデー


オンラインでの開会、たくさんの保護者・地域の皆様にご協力いただきました。


けっこうあるなー


まちがきれいになりました。


このような袋がたくさん!!がんばりました!!

10月25日(火曜日)社会科見学5年生 「高尾森林ふれあい推進センター」


よろしくお願いします。


いざ出発。10人ごとのグループに2人の方が対応していただきました。


針葉樹や広葉樹、桧や杉の木たくさん教えていただきました。


サワガニいるかな!!


やったー。この写真には、もう一匹いるよ


治山ダムも教えていただきました。


掘り返された土の後、イノシシのしわざです。


地図上の位置を示した数字だそうです。


来訪者の安全のために、スズメバチの女王バチを捕獲するペットボトル。たくさん設置されていました。


湧き水です。


林道の入り口。林道の意味を学習。


誰の住処でしょう?・・・・ムササビです。


焚火で暖をとらせていただきました。心も温まりました。


お弁当タイム!!


丸太切り、よく切れるのこぎりで、直径7〜10Cmくらいの丸太を。檜の良い香りがしました。切り出した丸太はお土産です。


本当にお世話になりました。ありがとうございました。

10月24日(月曜日)避難訓練オンライン


予告なしで、サイレンが鳴りました。


すばやく身を隠しました。すてきな対応です。

10月18日(火曜日)芝生養生開始


子どもたちは、中庭や体育館、松林等で上手に遊んでいます。

10月13日(木曜日)対話による美術鑑賞4年生

10月11日(火曜日)全校朝会

校長からは、体育発表会に向け、「見えない自分をみえるようにすること」の大切さについての話をしました。特に表現では、友達に見てもらったり、鏡で自分の動きを確認したり、動画でとって見返したりするとよいことを。自分の姿を自分で見ることで、体の感覚と見た目のすり合わせをすると、より正確な動きができるようになるという話でした。
更には、日常生活でも、自分の姿(行動や言動)を見るようにすると、より良く成長できるという話もありました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る