このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和4年度 3学期 令和5年1月〜 のページです。


本文ここから

令和4年度 3学期 令和5年1月〜

更新日:2023年3月6日

1月26日・27日 ユニセフ募金

1月17日(火曜日)5年生「障がいって何だろう?」

 西東京市健康福祉部障害福祉課及び社会福祉法人さくらの園の方々が来校し、「障がいって何だろう?」という出前授業を行っていただきました。様々な障害があることや障害がある方が困っていることはどのようなことなのかを、考えながら学ぶ良い機会となりました。

1月17日(火)全校朝会

 1月の全校朝会では、最新の研究で分かった森での木々の共生と蜂や蟻の社会性から、人間も互いに協力し合うことが大切という話。今までは、種類の違う危機が助け合っていることは知られていなかったそうですが、自然の森の中では、冬、針葉樹から落葉した木々が養分をもらったり、背の低い幼木が背の高い木々から養分をもらったりして共生しているそうです。

1月16日(月)避難訓練 不審者対応


子どもたちは、教室等で息をひそめています。

1月13日(木曜日)2年生読み聞かせ


身を乗り出すように聞き入る2年生

1月12日(木曜日)席書会4年生


静かに心を落ち着かせて臨む4年生

1月10日(火曜日)休み時間の様子


新しく購入した一輪車補助具を使って遊ぶ子たち


PTAからいただいたドッジビー、既に人気です。

令和5年1月10日(火曜日)始業式

令和4年度の3学期が始まりました。
 一年の計は元旦にあり、令和5年の始まりであり、3学期の始まりです。校長からは、大きな目標とそれを達成するために頑張ることの小さな目標を立てましょうと話がありました。
 その後、校歌を久しぶりに歌いました。3年間余り歌っていない校歌、校庭ということもあり、元気な歌声とはいきませんでしたが、元気な姿が戻ってきてうれしい気持ちでいっぱいになりました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る