このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和5年度 1学期 5月〜 のページです。


本文ここから

令和5年度 1学期 5月〜

更新日:2023年6月9日

5月29日(月曜日)ヤゴ救出作戦3年生


谷戸小環境教育アドバイザーの田中様よりヤゴのことを教わりました。


今年もいました東京ダルマガエル・・・飼育委員が飼育中


うわー!いるいる!


何匹いるでしょう?


ご協力いただいた、地域・保護者の皆様ありがとうございました。


6月、羽化しました。元気でねシオカラトンボさん!

5月27日(土曜日)セーフティ教室・・・低中高学年

低学年は、「いかのおすし」について、中学年は「不審者への対応方法について」高学年は「スマホ・ケータイの安全な使い方」について学びました。

5月27日(土曜日)谷戸サポ芝生雑草抜き ありがとうございました。

5月26日(金曜日)たてわり班活動

6年生のすてきなリーダーシップのもと、どの班も楽しい時間を過ごしました。

5月25日(木曜日)食育 2年生ソラマメの皮むき


キレイに向けたよ!!

食育の一環として、2年生がソラマメの皮むきの体験を行いました。PCのスライドを使って、ソラマメの栄養や皮をむく手順について学びました。2年生は1年生の時に道徳の時間にそらまめくんのベッドというお話のことを学んでいたので、皮をむきながらフワフワの内側の感触を楽しんでいました。給食に出されたメニューは「空豆シーフードサラダ」満面の笑みでおいしくいただいている姿がたくさんあり、この体験の良さを実感できました。給食後は、1年生からさっそくありがとうのコメントも。


給食室前の展示

5月23日(火曜日)やとっこ集会オンライン 

オンラインで3択クイズの集会を行いました。担当の代表委員の子どもたちが、あらかじめ校内の様々な場所や人を撮影してクイズをスライドで作成しました。楽しくそして低学年にとっては、改めて校内を知るきっかけとなる良いクイズでした。

5月19日(金曜日)遠足23年生 稲荷山公園


いってきまーす!!


とても上手に歩けました。


早速遊びます。3年生がリードして「〇〇するよ!」


かくれんぼ


子どもは坂が大好きです。


こんな遊びも


こんな遊びも


お弁当サイコー!!!


お弁当・おやつの後、少し遊んで間もなく雨が。


帰ってきました。ひばりが丘

5月16日(火曜日)自転車安全教室3年生


ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました

16日(火曜日)3年生の自転車安全教室が行われました。西東京市 まちづくり部 交通課の方のコーディネートの元、田無警察の方からの、サル君を交えた楽しくわかりやすい自転車の安全指導、自転車協会の方々のご協力による自転車の安全点検、校庭での自転車の安全な乗り方の実技による指導を受けました。子どもたちは真剣なまなざしで改めて交通安全について学ぶとともに、自転車の安全な乗り方について実感をもって学ぶことができました。

5月9日(火曜日)45年生遠足「多峯主山」


出発!!


ひばりヶ丘駅


最後の登り、あと少しで頂上


富士山やスカイツリーが見えました。


慎重に下ります。


やったー!お弁当!!


お弁当の後は、グループでの遊び


5年生の上手なリードで仲良く遊びました。


初めての電車・山登りの遠足としてはがんばった子どもたちでした

5月2日(火曜日)新聞係6年生


6年1組の新聞係、この新聞を見た下級生もタブレットで作成し始めました。

5月1日(月曜日)不審者対応避難訓練


放送の合図で即座に集まり対応します。

5月1日(月曜日)かわいくとてもおいしいイチゴたち


4-1フラワー会社が丹精込めてお世話をしています


甘くておいしくかわいいイチゴが!!!

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る