このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和5年度 1学期 6月〜 のページです。


本文ここから

令和5年度 1学期 6月〜

更新日:2023年7月3日

6月30日(金曜日)たてわり班活動


活動場所には、並んで右側を歩いて向かいます。


イスとりゲームの説明中


ゼスチャークイズ。後ろでゼスチャー。お題は大画面に


ばくだんゲーム。音楽はタブレットから


なぞなぞ、タブレットで問題や答えが準備されていて、わかりやすくする工夫ができていました。


今日もありがとうございました。


雑草がどっさり取れました。

6月29日(木曜日)水道キャラバン4年生


水源林やダムのこと、水道水ができるまでのことを楽しく詳しく実験等もを交えて学ぶことができました

6月29日(木曜日)食育「トウモロコシの皮むき体験」一年生


近くの畑にもあるかな?


トウモロコシ博士になれたかな?


トウモロコシの皮は何枚でしょうか?


ごちそうさまでした。おいしかったよ!!

6月29日(木曜日)芝生救出大作戦WEEK4日目


今日が一番暑く大変でした。皆様ありがとうございました。

6月28日(水曜日)芝生の目土入れ


芝生を活性化する更新作業の一つだそうです。

6月28日(水曜日)芝生救出大作戦WEEK3日目


今日もたくさん抜いていただきました。

6月27日(火曜日)図工作品1年生

6月27日(火曜日)保健委員会集会 熱中症にならないように


熱中症防止のための知識を、〇×クイズで楽しく紹介してくれました。

6月27日(火曜日)芝生救出大作戦WEEK2日目


今日もどっさり雑草を抜いていただきました。ありがとうございました。

6月26日(月曜日)1年生いこいの森公園へ


いこいの森公園へ、生活科校外学習、どんな生き物がいるかな?


何かいたー!! どれどれ。

6月26日(月曜日)芝生救出大作戦WEEK〜6月30日(金曜日)まで


今日から1週間よろしくお願いします。(8時30分〜9時)

6月23日(金曜日)歯磨き指導

 ここ数年この時期に、1、3、4、6年生が歯磨き指導をしていただいています。。今日は1年生の歯磨き指導でした。歯は、命にも係わる大切なものです。より上手に磨けるようになってほしいです。

6月23日(金曜日)友達の良いところを見付けよう2年生


2年生のクラスをのぞいて見ると、こんな素敵なコメントをいただきました。互いによいところを見付け合っていて、温かい空気に包まれていました。

6月19日(月曜日)初プール1年生


小学校での初めてのプール!!

6月16日(金曜日)社会科見学6年生国会議事堂・昭和館


今日は大変混雑していて、見学するまでに随分と待ちました。


昭和館での昼食、戦中戦後の生活について、実感を伴って学ぶことができました。


重厚な田安門に思わず子どもから「写真撮ってー!」

6月16日(木曜日)4年1組フラワー会社より


立派なラディッシュができました。辛みがしっかりとしていたラディッシュでした。

6月15日(木曜日)校内研究会


今年度は環境教育について研究をすすめます。西東京市教育委員会教育部主幹の三田先生を招いての講演会

6月13日(火曜日)34校時 初プール4年生


ワクワクする心を抑えて、プールに入るときの合図を守って入ります。


まずはバブリング!!

6月13日(火曜日)プール開き2年生


今日は2年生がプール開きを行いました。安全で楽しい体育の学習となるよう願っています。

6月13日(火曜日)やとっこ集会「三時のおやつは?」


まずは練習


3回戦までできて、とても盛り上がりました。

6月12日(月曜日)小中連絡会(ひばりヶ丘中・中原小・谷戸小)


5校時授業参観後各教科に分かれての懇談会


第2部 情報交換会 それぞれ密度濃く有意義な時間となりました。

6月8日(木曜日)環境学習5年生


西東京市環境保全課の出前授業、このまま温暖化が進むと・・・。

6月6日(火曜日)避難訓練 地震・火災


すばやく机の下へ! 2年生


落ち着いて避難する子どもたち

6月6日(火曜日)全校朝会 

 今月は、食育月間なので、牛乳の話をクイズなどを交えてしました。骨や歯を丈夫に成長させるためのカルシウムが豊富に含まれているので、給食にはほぼ毎日提供されています。谷戸小の牛乳の残量が少しでも減り、子どもたちが丈夫な体に生長することを願っています。
 6月の生活目標は、「身の回りの安全を考えて生活しよう」です。特に「廊下は右側を歩く」ことを意識するよう声を掛けました。

6月2日(金曜日)新体力テスト2日目


長座体前屈


上体起こし

 新体力テスト2日目は長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの3種目を行いました。3日前は、8名だった本日3回目も、急遽駆け付けてくださった保護者・地域の皆様のご協力により、本日もスムースに計測を進めることができました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。感謝しかありません。


立ち幅跳び練習


立ち幅跳び

6月1日(木曜日)新体力テスト1日目 


握力


反復横跳び


ソフトボール投げ

 新体力テスト1日目は握力、反復横跳び、ソフトボール投げの3種目を行いました。保護者・地域の皆様のご協力により、スムースに計測を進めることができました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る