このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和5年度 2学期 12月〜 のページです。


本文ここから

令和5年度 2学期 12月〜

更新日:2023年12月26日

12月25日(月曜日)2学期終業式

 終業式では、まず表彰を行いました。2学期読書をがんばった子どもたち及びタグラグビー大会に出場した5年生の3人の表彰があり、大きな拍手をもらいました。
 校長からは、友だちと仲良くするためには、良いことだけでなく、いやなことも正々堂々と直接相手に話すことが大切である。ということをABCの3人を例にして、立場を変えて話がありました。
 2年生と5年生の代表児童からは、2学期がんばったことの発表があり、大きな拍手をもらいました。
 終業式終了後、生活指導主任からは、交通事故に気を付けよう、お金の使い方に気を付けよう、悩みがあったら相談しようの3点について話がありました。また、落し物の担当からは、持ち物に記名をする大切さと、落し物コーナーを確認してほしいという話がありました

12月22日(金曜日)4年生 こもれびホールアウトリーチコンサート

 12月22日(金曜日)4年生対象にアウトリーチコンサートがありました。
 フルートの畠山美津子さんとハープの中川理実さんにご来校いただきました。どんな形の楽器なのか、どんな音色がするのか、どうやって音が出るのか、など事前に学習していたので、コンサートが始まると、よく見て、よく聴いて、ぐっと引き込まれていました。
 特に、2学期に学習した「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を演奏していただくと、すぐに、演奏と一緒に口ずさんだりして、とても盛り上がりました!
 お礼に、「世界にひとつだけの花」を歌い、とても幸せな時間になりました。

12月19日(火曜日)やとっこ集会 木とリス


異学年で上手に交流しながら、集会を楽しみました。

12月8日(金曜日)たてわり班活動

12月7日(木曜日)不審者対応訓練

12月10日(日曜日)西東京市タグラグビー大会 5年生 MUFG PARK


2勝1敗1分 負けたゲームも1点差 白熱のゲームでした。

 5年生児童3人がMUFG PARKにて開催された西東京市タグラグビー大会に出場しました。チーム名は「やとっ子タグ」4試合を行いました。試合ごとに上手になり、攻めのバス連携がとても上達し絶妙に、個人のステップや走りも上達、守りでタグをとりに行くのもものすごい上達ぶりでした。6年生チームが少なくない中、敢闘賞をいただきました。

12月5日(火曜日)34校時 6年生第2回ミニ運動会


「全力で盛り上げ、楽しもう」の通り、とても楽しそうでした


企画から当日の運営まで先生の力をほとんど借りることなく進められました。

12月5日(火曜日)全校朝会

副校長先生のお話でした。6年生が挨拶当番を頑張っているという話の後、「あいさつの嫌いな王様」の話の紹介がありました。
みんなから慕われている王様は、朝起きてから夜寝るまで、あいさつばかりで、面倒になり、「あいさつした者は、ろうやに入れる」というおふれを出してしい、国じゅうが大さわぎになり、次第に暗くてさびしい国になってしまいました。あいさつを禁止した王様も、暗い気持ちになっていきました。ある日うっかり王様が家来にあいさつをしてしまいました。王様は、そのおかげで、いっぺんに元気を取り戻し、あいさつをすることの良さに気付きました。王様は自分がまちがっていたことをあやまり、おふれもやめ、自分からすすんであいさつをするようになり、笑い声のあふれる楽しい国になったというお話です。
このお話を通して、「あいさつをしない、されても返さないなど、相手を嫌な気持ちにさせる人になるか、自分からあいさつをして相手を笑顔にしたり、仲良くしたりする人になるか、それは自分の気持ち次第だと言うこと」を伝えたかったのです。
谷戸小学校のみなさんなら、、あいさつがとびかって、楽しい笑い声のあふれる学校にできると信じています。

 生活指導からは、通学路を守ろうという話がありました。各家庭で、決めている通学するための道を守って、登下校しましょうと改めて指導しました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る