このページの先頭です
西東京市立谷戸小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 谷戸小学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和4年度 2学期 12月〜 のページです。


本文ここから

令和4年度 2学期 12月〜

更新日:2023年1月11日

12月9日(金曜日)キャリア教育6年生 住友重機械工業の松本様来校

今年も住友重機械工業の松本様にご来校いただき、お話ししていただきました。子どもの頃に好きだったこと、中学時代、高校時代・・・・・・現在に至るまで、その時その時の「思い」とともにお話をいただいたことで、子どもたちからは、
「自分の好きを大事にすることの大切さを知りました。」
「たくさんの人とかかわっていきたいです。」
「様々なことに挑戦して、将来に備えていきたいです。」
などと、前向きな感想をたくさん聞くことができました。
本当に、貴重ですてきな時間をありがとうございました。

12月6日(火)全校朝会オンライン

12月の全校朝会は、雨のためオンラインでの実施となりました。
 まず始めは、めぐみちゃんメニューの表彰です。3年生以上の56名の児童が自主的に参加しました。チャレンジしたことがすてきです。西東京市産業振興課より56名の児童にはすてきな参加賞が配られました。今年はチャレンジできなかった人も、来年に向けてぜひチャレンジを。
 次は、「自分の好きを大切に」というお話。子どものころに、「好き」で熱中してがんばったことは、将来きっと役に立つ(直接仕事に役に立ったり、趣味として心の安らぎをもたらしたり)ので、大切にして、チャレンジを続けましょうという内容でした。
 

12月2日(金曜日)たてわり班遊び

 4年生主導のたてわり班遊びでした。事前に6年生の指導の下準備を進めてきました。当日はしっかりと準備ができていたこと、また、6年生が必要に応じ、その場でフォローやアドバイスをしてくれたこともあり、とてもスムーズに進行し、皆楽しく遊ぶことができ、すてきな時間となりました。

12月1日(木曜日)谷戸第二小学校とタグラグビー(プロコーチ派遣)の交流

 5年生は、タグラグビーのコーチの指導の下、谷戸第二小学校の5年生と一緒に学び、タグラグビーを通して交流を行いました。準備運動、円形のパス(内側外側)、横に並んで走りながらのパスの後ゲームをしました。
 子どもたちは、初めは少し緊張気味でしたが、ゲームになると生き生きと活動していました。あと10分は、欲しかった感じです。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

谷戸小学校

住所:〒188-0002 西東京市緑町三丁目1番1号
電話:042-463-2661
交通アクセス
Copyright © Yato Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る