令和8年度6月
更新日:2026年6月23日
6月23日(火曜日)2年生が皮むきをしたとうもろこしは甘くてとってもおいしかったです
とうもろこしクイズを行う栄養士さん
6月23日(火曜日)2年生がとうもろこしの皮むきをしました。栄養士さんにとうもろこしのおいしいひみつをたくさん教えてもらいました。本日のとうもろこしは、西東京市にある中野農園さんがけやき小の子どもたちのために今朝採って来てくれたものです。とっても甘いとうもろこしをありがとうございました。
朝採れのとうもろこし
本日の給食のとうもろこし
おひげまで丁寧にとる2年生
みんなで皮むきをしたとうもろこし
6月22日(月曜日)5年生が外国語で「Can you〜?」の学習をしていました
「Can you〜?」とインタビューし合う5年生
6月22日(月曜日)5年生が外国語で「Can you〜?」の学習をしていました。子どもたちはこれまでの学習を生かし、Can you〜?と質問し合いました。質問したり答えたりしながら友達のことを知ることができました。
表現を確認する子どもたち
できること・できないことを考える子どもたち
ペアになりインタビューし合う5年生
多くの友達にインタビューする5年生
6月22日(月曜日)1年生があさがおに水をあげていました
長く伸びたつるに驚く1年生
6月22日(月曜日)1年生があさがおに水をあげていました。1年生が大切に育てているのでぐんぐん育っています。可愛らしいつぼみがいくつもできていました。
「こんなに大きくなった」と1年生
「お隣に巻き付いちゃった」と1年生
6月19日(金曜日)3日間の赤城移動教室を終え、6年生が帰校しました
6月19日(金曜日)赤城移動教室3日目、赤城も朝から晴天でした。6年生は少林山達磨寺に行き、お昼には郷土料理のおっきりこみうどんを食べ、楽しい思い出とともに帰校しました。ケガや発熱等もなくみんな元気に過ごすことができました。移動教室のおみやげ話を聞いてもらえたらと思います。多くのご理解ご協力をいただきありがとうございました。
アリーナでの帰校式

郷土料理のおっきりこみうどん

少林山達磨寺でお話を聞く6年生

だるまの絵付け体験をした少林山達磨寺

つどいの広場に集まる6年生

晴天の下での朝のつどい
6月19日(金曜日)青空学級ではみんなの畑で収穫したじゃがいもを使って「いももち」を作っていました
焼き色を確かめる子どもたち
6月19日(金曜日)いい匂いに誘われて家庭科室に入ると「副校長先生の分も作ってるよ」との声。子どもたちは、いももちを香ばしく焼きながら楽しそうに活動していました。「みんなの畑」で収穫したじゃがいもを使っての調理です。
安全に調理する子どもたち
とっても美味しくできた「いももち」
収穫したじゃがいも
「お家で作ろうかな!」と子どもたちの声
6月18日(木曜日)赤城移動教室(2日目)天気は曇り、伊香保グリーン牧場を楽しみました
6月18日(木曜日)赤城移動教室(2日目)伊香保グリーン牧場に行きました。天気はちょうどよい曇り時々晴れ、爽やかな風が吹いていました。伊香保グリーン牧場、上州物産館にてお土産購入と予定の行程を終え、赤城青少年交流の家に戻りました。みんな元気です。

みんながもりもり食べたバーベキュー

広い自然の中でのシープドッグショー

元気に起床し朝のつどいに参加する6年生
6月18日(木曜日)3年生が社会科で「店ではたらく人」の学習をしていました
みんなの気付きを広げる先生
6月18日(木曜日)3年生が社会科で「店ではたらく人」の学習をしていました。子どもたちは、スーパーマーケットではどのような工夫をしているのかを調べていました。商品の置き方や表示、通路の様子などからたくさんの工夫を見付けることができました。来週のスーパーマーケット見学が楽しみです。
写真や資料をよく見て調べる3年生
発表者の気付きをモニターで確認する3年生
集中して調べる3年生
たくさんの工夫を見付ける3年生
6月18日(木曜日)4年生が食育と社会科を踏まえて玉ねぎの皮むきを行いました
栄養士さんによる玉ねぎについてのお話
4年生が食育と社会科を踏まえて玉ねぎの皮むきを行いました。栄養士さんに玉ねぎの産地や旬、農家さんの仕事について教わりました。西東京市の田倉農園さんには、葉付きの玉ねぎや動画資料を提供していただきました。子どもたちのためにありがとうございました。
玉ねぎの皮むきをする4年生
本日の給食のお手伝いをする3年生
西東京市産の玉ねぎ
玉ねぎの皮のゆくえを知る3年生
6月17日(水曜日)赤城移動教室(1日目)、赤城も爽やかな晴天でした
6月17日(水曜日)赤城移動教室(1日目)、赤城も爽やかなお天気でした。本日は、富岡製糸場や観音山ファミリーパークに行きました。予定通り進んでいます。

キャンプファイヤーを楽しむ6年生
観音山ファミリーパークでの昼食

富岡製糸場を見学する6年生
6月17日(水曜日)6年生が赤城移動教室に出発しました
6月17日(水曜日)6年生が赤城移動教室に出発しました。スローガン「きつりおう」の「う」は、「うみだそう 世界一最高の思い出!」です。気をつけていってらっしゃーい!保護者の皆さん、本日までのご準備や子どもたちの健康管理、お見送り等ありがとうございました。
出発式とお見送り保護者の皆さん
引率の先生たちの紹介
1年生から6年生へのメッセージ
1年生の思いがいっぱいのあじさい
6月16日(火曜日)2年生が国語で「スイミー」の学習をしていました
言葉からイメージを広げる2年生
6月16日(火曜日)2年生が国語で「スイミー」の学習をしていました。子どもたちは、小さな魚のきょうだいたちを見つけたときのスイミーの気持ちを考えました。元気を取り戻したスイミーの前向きな気持ちがたくさん出てきました。
スイミーの気持ちを考える2年生
小さな魚のきょうだいの思いに共感する2年生
海の中のすばらしいもの
虹色のクラゲや伊勢えびたち
6月15日(月曜日)4年生が社会科で浄水場の働きを調べていました
学習と時間の見通しを示す掲示
6月15日(月曜日)4年生が社会科で浄水場の働きを調べていました。子どもたちは調べたことをそれぞれ文や絵、思考ツールなどを使いながらよくまとめていました。自分で調べてから友達と共有し、その後、もう一度調べるという流れが身に付いていました。
調べてわかったことを動画で確認する4年生
調べたことを友達と交流する4年生
資料をもとに調べる4年生
調べたことを友達と共有する4年生
6月12日(金曜日)引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました
6月12日(金曜日)田無第三中学校と連携した引き渡し訓練がありました。震度5強の地震が発生した場合は、本日のように引き渡しとなります。すべての児童の引き渡しが完了するまで責任をもってお預かりいたしますので、その際は慌てずにいらしてください。本日は雨の強い時間もある中、ご協力いただきありがとうございました。
身の安全を確保する子どもたち
オープンスペースに避難する子どもたち
6月12日(金曜日)1年生がプールに入りました
安全に水慣れをする1年生
6月12日(金曜日)1年生がプールに入りました。本日で2回目です。子どもたちはいろいろな動物になって水中を歩いたり、走ったりしながら、楽しく水慣れをしていました。
いろいろな動物の動きを真似する1年生
きまりを守ってプールを楽しむ1年生
6月12日(金曜日)読書週間の最終日でした
20名以上の読み聞かせボランティアさん
6月12日(金曜日)読書週間の最終日でした。読み聞かせボランティアさんの全クラスでの読み聞かせや図書委員さんの活躍のおかげで、けやき小の子どもたちはたくさんの本に親しむことができました。ボランティアの皆さん、ご協力をいただきありがとうございました。
学校図書館を利用する子どもたち(6月11日)
大盛況の学校図書館(6月11日)
6月11日(木曜日)1年生のクラスを中心にいろいろなあじさいが咲きました
図工の学習であじさいの花を作る1年生
6月11日(木曜日)1年生のクラスを中心にいろいろなあじさいが咲きました。1年生は折り紙であじさいを作り、2年生の窓のあじさいは光を受けてきれいに咲いていました。入梅献立の「あじさいゼリー」は子どもたちに大人気でした。
指を上手に使って花を貼る1年生
教室のあじさい
本日の入梅献立の「あじさいゼリー」
2年生の教室のあじさい
6月10日(水曜日)青空学級の色とりどりの傘が雨の季節を彩っていました
6月10日(水曜日)青空学級の色とりどりの傘が雨の季節を明るく彩っていました。子どもたちが丁寧に色づけした傘が、気持ちを和ませてくれました。
あったらいいな、こんな傘
好きな色いっぱいの虹色の傘
6月10日(水曜日)児童集会が行われました
けやき小スローガン「た・い・や・き」
6月10日(水曜日)児童集会が行われました。始めに、今年度けやき小みんなで目指したい姿を表した「スローガン発表」がありました。次に、各委員会の紹介がありました。学校生活をよりよくしていこうとする、子どもたちの思いが伝わってきました。
その場に立って挨拶をする各委員会
活動内容やめあてを紹介する各委員会
6月9日(火曜日)「どきどき読み聞かせ」がありました
ペンギンのかわいらしさが伝わる読み聞かせ
6月9日(火曜日)「どきどき読み聞かせ」がありました。子どもたちはどきどきしながら読み聞かせをしてくれる先生を待っていました。それぞれの先生が選んだ本には、その先生らしさやお人柄が表れていました。
ほんわかと温かい読み聞かせ
青空学級での読み聞かせ
ほっとする読み聞かせの時間
算数の先生の読み聞かせ
6月8日(月曜日)読書週間献立を食べてみんな元気になりました
「りっちゃんの元気サラダ」の読み聞かせ
6月8日(月曜日)読書週間献立を食べてみんな元気になりました。献立は「りっちゃんの元気サラダ」です。1年生の各クラスで「サラダでげんき」の読み聞かせがありました。子どもたちは、お話に出てきた具材を探しながら味わって食べていました。
学校図書館での紹介
本日の「元気になる給食」
「おいしい」と食べる子どもたち
子どもたちの様子を見てまわる栄養士さん
6月5日(金曜日)5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました
全国小学生歯みがき大会に参加する5年生
6月5日(金曜日)5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。東京都の平均と比較し、本校は虫歯と歯肉炎が多い現状があります。歯を大切にする子どもたちを育てるために、養護教諭を中心に様々な啓発活動を行っています。
歯ブラシやフロスなどの児童用教材
大会を視聴する子どもたち
6月4日(木曜日)歯と口の健康週間が始まりました
6月4日(木曜日)歯と口の健康週間が始まりました。4年生の教室では「むしばあちゃん」の読み聞かせが行われていました。保健の掲示板には、自分の歯と口に関わる楽しいクイズが掲示してあります。一生使う大事な歯について考える週間にしていきたいです。
1階にある保健の掲示板のクイズ
歯は一生の友達だと実感する4年生
6月3日(水曜日)台風の影響で臨時休校になりました
湖のようになった校庭
6月3日(水曜日)台風の影響で臨時休校となりました。本日の予定を調整してくださった保護者の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。明日は気をつけて登校するようお声かけをお願いいたします。(3年生の自転車教室は行う予定です。)
6月2日(火曜日)5年生が算数で小数のわり算の学習を行っていました
わり算の計算の仕方を考える5年生
6月2日(火曜日)5年生が算数で小数のわり算の学習を行っていました。これまでの学習を生かして小数÷小数の筆算の仕方を考えていました。整数のわり算として考えるために、しっかり小数点を移動させて計算することができました。
整数にするために何倍するかを考える5年生
小数点の位置を意識する5年生
6月2日(火曜日)3年生が図工で卵のパックの空き容器使って制作を楽しんでいました
6月2日(火曜日)3年生が図工で卵のパックの空き容器使って制作を楽しんでいました。「副校長先生、見て見て!」と、子どもたちは自分の作品を紹介してくれました。工夫して丁寧に作った作品ばかりです。本日は、前回作った動物たちを飾る台を楽しそうに作っていました。
卵パックの容器を使って作った動物たち
台となるダンボールを上手に切る3年生
6月2日(火曜日)プール開きを行いました
水に慣れながらゆっくり泳ぐ4年生
6月2日(火曜日)プール開きを行いました。今年度は4年生から水泳指導をスタートしました。水の事故を防ぐためのルールの徹底、そして水に親しみ、安全に楽しく水慣れや泳ぐことを行いました。
6月1日(月曜日)今月は「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」です
6月1日(月曜日)今月は東京都の教育における「ふれあい月間(いじめ防止強化月間)」です。いじめを未然に防止し、子どもたちの健全育成につながる取組を実施しています。いじめ防止に関する授業やアンケート調査、いじめに関する教職員研修等を行い、子どもたちが安心して学校生活を送れるよう努めていきます。
6月1日(月曜日)読書週間が始まりました
1年生に読み聞かせをする読書ボランティアさん
6月1日(月曜日)読書週間が始まりました。本日から6月12日(金曜日)まで読書ボランティアの皆さんが全クラスで読み聞かせをしてくれます。本日は1年生の4クラスで、読み聞かせがありました。想像力が広がる楽しい時間をありがとうございました。
想像しながらお話を聴く子どもたち
声に出して数を数える子どもたち
お話の世界を楽しむ子どもたち
想像を膨らませる子どもたち
