令和8年度5月
更新日:2026年5月31日
5月31日(日曜日)劇団「野ばら」による演劇鑑賞会が開催されました(青少年育成会主催)
青少年育成会「にしはら」会長ご挨拶
5月31日(日曜日)青少年育成会「にしはら」主催による劇団「野ばら」演劇鑑賞会が開催されました。演劇の魅力は、目の前の登場人物と一緒に笑ったり驚いたり考えたりできるところです。子どもも大人も心を動かしながら物語の世界を味わっていました。劇団「野ばら」の皆さん、育成会の皆さん、本日はありがとうございました。
歌声に引き込まれるオープニング
創作劇「あしたあさってしあさって」
5月29日(金曜日)1年生が遠足でいこいの森公園に行きました
遠足のめあてを確認する1年生
5月29日(金曜日)1年生が遠足でいこいの森公園に行きました。みんなで公園を探検したりお弁当を食べたりしました。暑さを考慮して少し早めに帰校し、水分をしっかりとって身体を休ませてみんな元気に下校しました。お弁当や熱中症対策等ご準備をありがとうございました。今日は早めに就寝できるといいです。
5月29日(金曜日)来週からの水泳指導に向け準備万端です
4階にある屋内プール
5月29日(金曜日)来週からの水泳指導に向け準備万端です。安全な水泳指導ができるよう全教員でしっかり研修を行いました。週末に今一度、持ち物等のご確認をお願いいたします。
最終仕上げをする掃除ロポットくん
心肺蘇生の研修を受ける教職員
プールでの教職員研修
機械操作の研修を受ける教職員
5月28日(木曜日)教育実習生が研究授業を行いました
自分の考えを説明する4年生
5月28日(木曜日)教育実習生が研究授業を行いました。図を用いて数量の関係を考え、問題を解決させる算数の学習を行いました。子どもたちは問題解決に向け、図を使って一生懸命考えることができました。
授業を参観する本校の先生たち
数量の関係を図で考える4年生
5月28日(木曜日)青空学級の子どもたちが調理実習を行いました
下級生に作り方を教える高学年
5月28日(木曜日)青空学級の子どもたちが調理実習で「豆腐白玉フルーツポンチ」を作りました。本日に向け、買い物学習を行い材料を準備しました。高学年が下級生をサポートしながらみんなで協力し、美味しい「豆腐白玉フルーツポンチ」を作ることができました。
優しくサポートする高学年
完成した「豆腐白玉フルーツポンチ」
5年生が作った「作り方」の説明
5年生が作成した「作り方」のスライド
5月27日(水曜日)全校朝会が行われました
遠足について話す校長先生
5月27日(水曜日)全校朝会が行われました。校長先生からは遠足や交通事故についてのお話、本の紹介がありました。本日までに、2,3,4,5年生が遠足を終え、学年のチームワークを高めています。
5月27日(水曜日)4年生が総合的な学習の時間に「人にやさしく〜しあわせけやきプラン〜」をすすめていました
意欲的に調べ学習を行う4年生
5月27日(水曜日)4年生が総合的な学習の時間に「人にやさしく〜しあわせけやきプラン〜」をすすめていました。身の回りにあるマークや記号は何のためのものかを、タブレットを使って調べていました。子どもたちは、助けや配慮が必要な人を知らせるマークがたくさんあることを知ることができました。
オープンスペースを有効に活用する4年生
友達と学びを楽しむ4年生
5月26日(火曜日)2年生が遠足で小金井公園に行きました
校庭に集合する2年生
5月26日(火曜日)2年生が遠足で小金井公園に行きました。みんなで仲よく過ごし楽しい一日にすることができました。お弁当や暑さ対策など、ご準備をありがとうございました。
5月26日(火曜日)給食に対する意識向上のために副市長さんや市教育委員会職員の方々が来校しました
西東京市の給食について説明する栄養士
5月26日(火曜日)給食に対する意識向上のために副市長さんや市教育委員会職員の方々が来校しました。副市長さんや教育部長さん等20名の方々が給食を喫食し、給食室を視察したり給食の様子を見学したりしました。食を大切にし、現場の声を聞いてくださる市のサポートを大変ありがたく感じています。
丁寧に行う給食室視察
地場野菜を使った真心のこもった給食
5月25日(月曜日)4年生が図工で造形遊び「壁を彩ろう」を行っていました
渡り廊下の窓を飾る4年生
5月25日(月曜日)4年生が図工で造形遊び「壁を彩ろう」を行っていました。思いっきりマスキングテープを使い、ガラスの窓を思い思いに彩っていました。校舎の中からも外からも彩られたガラスの窓を楽しむことができます。
外から見てわかるように文字をつくる4年生
明るく彩られた渡り廊下
外に出て確認しながらすすめる4年生
共同作品を楽しむ4年生
5月23日(土曜日)親子ミニバスケットボール教室(けやき小学校施設開放運営協議会主催)が開催されました
けやき小の子どもたちと保護者の皆さん
5月23日(土曜日)けやき小学校施設開放運営協議会 生涯学習事業として、親子ミニバスケットボール教室が開催されました。本校で活動しているシャイニングフレンズの皆さんが優しく教えてくれました。親子で身体を動かす楽しい時間となりました。シャイニングフレンズの皆さん、運協の皆さん、本日はありがとうございました。
親子で楽しくウォーミングアップ
優しく教えるシャイニングフレンズさん
ミニゲームをのびのび楽しむ子どもたち
大人のミニゲームを応援する子どもたち
5月22日(金曜日)たっぷりの雨を受け植物がぐんと元気になりました
1年生のアサガオ
5月22日(金曜日)たっぷりの雨を受け、植物がぐんと元気になりました。冷たい雨となりましたが、花壇やプランターがしっかりと潤いました。これから大きくなるのが楽しみです。
2年生のキュウリ、ピーマン、ナス、オクラ
4年生のヘチマやヒョウタン
青空学級のサツマイモ
西門道路沿いのミニヒマワリ
5月21日(木曜日)3,4年生と青空学級が歯科検診を受けました
歯科検診を受ける4年生
5月21日(木曜日)3,4年生と青空学級が歯科検診を受けました。これから何十年もお世話になる大事な歯です。結果のお知らせが届きましたら、ぜひ受診をお願いいたします。
5月21日(木曜日)移動教室説明会を行いました
5月21日(木曜日)移動教室説明会を行いました。雨の中ご参会いただきありがとうございました。提出物が様々ありますがご協力をお願いいたします。また、ご準備等でご質問がありましたらいつでもご連絡ください。
3日間の行程を説明する6年担任
移動教室の説明を聞く6年生の保護者の皆さん
5月20日(水曜日)音楽集会で校歌を歌いました
音の重なりを聴きながら歌う子どもたち
5月20日(水曜日)音楽集会で校歌を歌いました。けやき小の校歌は2つのパートで分かれて歌うところがあります。2つのパートを5年生と6年生で歌い下級生に聴かせました。2つの音の重なりを聴きながらきれいな声で校歌を歌うことができました。
5月20日(水曜日)3年生が国語で説明文「文様」の学習をしていました
事例を確認する3年生
5月20日(水曜日)3年生が国語で説明文「文様」の学習をしていました。伝統的な図柄に込められた願いや意味について書かれた説明文です。子どもたちは「はじめ」「中」「おわり」の三部構成や問いと答えを見付けることができました。
文章から文様の願いを見付ける3年生
友達の考えを聴き合う3年生
5月19日(火曜日)体力テストを実施しました
ソフトボール投げを行う子どもたち
5月19日(火曜日)体力テストを実施しました。6年生は1年生の計測を、5年生は2年生の計測を手伝ってくれたのでとてもスムーズに進めることができました。保護者の会が寄付してくれたテントのおかげで、子どもたちは日陰でやり方を見ながら待つことができました。今日はゆっくり身体を休めてくださいね。
3か所で行われたソフトボール投げ
テント(保護者の会寄贈)で待つ子どもたち
体勢を低くして取り組む反復横跳び
上体起こしに取り組む子どもたち
5月18日(月曜日)読み聞かせボランティア説明会が行われました
5月18日(月曜日)読み聞かせボランティア説明会が行われました。学校司書さんが読み聞かせボランティアの皆さんに、本の選び方や読み聞かせの仕方など丁寧に説明していました。今年度も読書月間の読み聞かせのご協力ありがとうございます。
本の選び方を説明する学校司書さん
熱心に説明を聞く読み聞かせボランティアさん
5月16日(土曜日)西東京市青少年育成会「にしはら」第26回総会が開催されました
育成会「にしはら」第26回総会
5月16日(土曜日)西東京市青少年育成会「にしはら」第26回総会が開催されました。保護者の会の方から「我が子を含めけやき小の子どもたちが、これだけたくさんの方々に見守られている思うと、胸が熱くなりました」という声がありました。子どもたちの健全育成を目指して活動してくださっている「にしはら」の活動に深く感謝申し上げます。今年度も、地域と学校と保護者が一体となり「にしはら」の活動ができますようご支援ご協力をお願いいたします。
「にしはら」主催演劇鑑賞会
演劇鑑賞会申込書(5月19日〆切)はポストへ
5月15日(金曜日)1年生が栄養士さんに教わってグリンピースのさやとりをしました
グリンピースについて話す栄養士さん
5月15日(金曜日)1年生が栄養士さんに教わってグリンピースのさやとりをしました。さやの中には、まん丸のグリンピースがたくさん入っていました。給食では旬のグリンピースのおいしさをみんなで味わうことができました。
丁寧にさやとりをする1年生
とっても上手に作業する1年生
一緒に交流する青空学級の1年生
みんなが楽しみにしていた本日の給食
5月14日(木曜日)4年生が社会で都道府県の特産等について調べていました
教科書やタブレットで調べる4年生
5月14日(木曜日)4年生が社会で都道府県の特産物等について調べていました。子どもたちは好きな都道府県を選び、形や特産物・お土産、有名な食べ物や観光地などまとめていました。意欲的に取り組む姿が印象的でした。
楽しそうに調べる4年生
何枚ものカードを書く意欲的な4年生
5月13日(水曜日)5年生が遠足で天覧山に行きました
時間を守って集合する5年生
5月13日(水曜日)5年生が遠足で天覧山に行きました。5年生は協力し充実した一日を過ごすことができました。暑さ対策やお弁当など、ご協力いただきありがとうございました。
5月12日(火曜日)6年生が社会で「国や政治のしくみと選挙」について学習していました
選挙の投票について考える6年生
5月12日(火曜日)6年生が社会で「国や政治のしくみと選挙」について学習していました。5,6年生は教科担任制を実施しています。6年3組担任は社会科担当です。6時間目は6年4組で授業をしていました。子どもたちは、国民の代表者を選挙で選ぶ際にどのような視点をもつことが大切かを話合い学習をすすめていました。
公債金の割合を知る6年生
自分の考えを書く6年生
5月11日(月曜日)社会を明るくする運動として「あいさつ運動」を実施しています
西門から登校して来る子どもたち
5月11日(月曜日)社会を明るくする運動として「あいさつ運動」を実施しています。 社会を明るくする運動実行委員会の皆さん、育成会、警察の方、議員さん、地域の関係団体の方々が3つの門に立ち、気持ちのよい挨拶で子どもたちを迎えてくださいました。爽やかな朝となりました。
元気な挨拶して登校する子どもたち
東門で子どもたちを迎える地域の方々
5月11日(月曜日)第1回たてわり班活動を行いました
初めてたてわり班活動をすすめる6年生
5月11日(月曜日)第1回たてわり班活動を行いました。先生が「6年生が話しているときは、おしゃべりをやめてしっかり聴くんだよ」と声をかけると、子どもたちは6年生を見ながら話を聴いていました。6年生は自己紹介や遊び決めなど、計画した内容を一生懸命すすめることができました。
5月10日(日曜日)西門の道路沿いの花壇に水やりをしました
ミニヒマワリの種まきをした花壇
5月10日(日曜日)西門の道路沿いの花壇に水やりをしました。西門を出てすぐの花壇に5月8日(金曜日)に用務員さんとスクールサポートスタッフさんと共に、ミニヒマワリの種まきをしました。植えてから芽が出るまでは地面を乾かさないことが大事とのことです。週末は地域学校協働活動活動推進員さんと協力して、朝と夕方にたっぷり水をあげました。
土作りを丁寧にしてくれる用務員さん
土のペーハー値(酸度)、水分量、肥沃度を測定
ミニヒマワリの種まき(来週続きをやります)
芽が出るのを見守ってください
5月8日(金曜日)青空学級の子どもたちがさつまいもの苗に水やりをしていました
5月8日(金曜日)青空学級の子どもたちがさつまいもの苗に水やりをしていました。昨日、地域の「みんなの畑」の皆さんに教わりながら苗を植えました。今朝は金曜日当番の子どもたちがたっぷりと水をあげていました。
大切に水やりをする子どもたち
植え方を教わる子どもたち(5月7日)
5月8日(金曜日)1,2年生が学校探検を行っていました
1年生に事務室について説明する2年生
5月8日(金曜日)1,2年生が学校探検を行っていました。2年生は事前に作ったポスターを見ながら一つ一つ丁寧に説明していました。学校のいろいろな場所を楽しく探検することができました。
学校図書館についてのクイズに取り組む1年生
仲よくマナーよく探検する1,2年生
5月7日(木曜日)長縄集会でクラスごとに長縄を行いました
長縄の取り組み方を説明する運動委員
5月7日(木曜日)長縄集会で各クラス長縄に取り組みました。運動委員会の準備がよく、各クラス十分に取り組むことができました。運動週間にみんなで楽しく身体を動かせるといいです。
長縄を楽しむ子どもたち
長縄集会の振り返りをする運動委員
5月7日(木曜日)3年生が理科で生き物の観察をしていました
アゲハチョウの幼虫とさなぎ
5月7日(木曜日)柑橘系の葉にいたアゲハチョウの幼虫を理科担当の先生が持って来てくれました。子どもたちは「触るとさらさらする」「かわいい」「さなぎになりかかっている」と、とても興味をもって観察していました。
嬉しそうに観察する3年生
タブレットで写して観察カードを書く3年生
5月1日(金曜日)お世話になった方々をお迎えし離任式を行いました
本校でお世話になった教職員の皆さん
5月1日(金曜日)お世話になった方々をお迎えし離任式を行いました。子どもたちは離任された教職員に感謝の気持ちを伝え、お別れをすることができました。お互いの気持ちが通い合うあたたかな式となりました。
先生に感謝の気持ちを伝える代表児童
お世話になった教職員を見送る子どもたち
