このページの先頭です
西東京市立けやき小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ けやき小学校 の中の スクールライフ の中の フォト日記「けやきの子」 の中の 8月 のページです。

本文ここから

8月

更新日:2022年8月31日

8月31日(水曜日)体育発表会の取組が始まりました


100メートルを走る5年生

 10月15日(土曜日)の体育発表会に向けての取組が始まりました。本日、8月31日(水曜日)は5年生が100メートル走のタイムを計りました。このタイムを基に、体育発表会当日の走る順番が決まります。他の学年も明日以降少しずつ取組を始めます。

8月30日(火曜日)発育測定を実施しました


発育測定を受ける6年生

 本日、8月30日(火曜日)に2学期の発育測定を実施しました。2学期の発育測定は、身長と体重を測るとともに養護教諭による「心とからだ」の保健指導も実施します。本日は6年生が実施しましたが、明日以降順次行います。

8月29日(月曜日)2学期が始まりました


始業式で2学期の決意を述べる3年生

 39日間の夏休みが終わり、本日8月29日(月曜日)から2学期が始まりました。まずは、始業式から始めました。3年生の言葉に「今学期も頑張るぞ。」という力強い決意を感じました。1年で一番長い学期で、学習にも運動にも充実することができます。感染対策をしっかりして教育活動を実施していきます。

8月26日(金曜日)オンライン・ドリルを実施しました


子どもたちとオンラインで繋がる担任

 本日、8月26日(金曜日)にオンライン・ドリルを実施しました。このオンライン・ドリルは、学校と家庭がオンラインで繋がるかどうかを試すものです。同時に、来週の月曜日8月29日から2学期が始まることから子どもたちの健康観察も行いました。保護者の皆様には、このオンライン・ドリルへのご協力に感謝いたします。

8月25日(木曜日)2学期の準備をしています


2学期の準備をする職員

 来週から始まる2学期に備えて多くの職員が出勤し、準備をしています。特に、明日8月26日金曜日の朝8時30分から実施される「オンライン・ドリル」に向けて念入りに確認をしています。「オンライン・ドリル」については、学校と家庭がオンラインで繋がるかどうかの確認だけでなく、お子さんの健康状態もお聞きしますのでよろしくお願いします。

8月24日(水曜日)ウサギの「チョコ」も元気です


職員室で元気に過ごすウサギの「チョコ」

 学校の飼育小屋で飼っているチャボは、学校の閉庁期間中には保護者の方々や地域の方々が餌をやったり、飼育小屋の掃除をしたりしてお世話をしてくださいました。一方、ウサギの「チョコ」は暑さを避けるために職員室で過ごしていましたが、学校閉庁期間中は職員が持ち帰り世話をしました。そのウサギの「チョコ」も職員室に戻り、元気に過ごしています。来週月曜日からは2学期が始まり、子どもたちが世話することになります。

8月22日(月曜日)緑のカーテンが完成しました


3階まで伸びた緑のカーテン

 5月に緑のカーテンとして植えたヘチマ、ゴーヤ、ツルレイシの苗が大きくなり、3階まで達しました。これで、ほぼ緑のカーテンは完成です。校長室の前はこの緑のカーテンで覆われ、とても涼しげです。さて、夏休みも残すところ1週間となりました。学校では、子どもたちを迎える準備を整えています。始業式の来週の月曜日には、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

8月18日(木曜日)チャボは元気です


元気に飼育小屋で過ごすチャボ

 毎日暑い日が続いていますが、学校で飼っているチャボは元気です。昨日まで学校は閉庁日でしたが、この間保護者の方や地域の方がチャボのお世話をしてくれました。おかげで、閉庁日の間もチャボは元気に過ごすことができました。チャボのお世話をしていただいた保護者の方々や地域の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

8月5日(金曜日)トイレもピカピカです


ピカピカになったトイレの床

 トイレの掃除は週に2回、業者を入れて実施しています。業者が掃除するのは、便器とその周りの床が中心です。流しやその下の床は、職員が掃除をしています。流しの下の床は、水が掛かるために汚れやすいのです。そこで、この夏休みを利用して用務主事が高圧洗浄機を使って床を磨きました。

8月4日(木曜日)流しもピカピカです


ピカピカになった流し

 夏の大掃除として、流しも用務主事さんがきれいにしてくれました。流し台はもちろんですが、特に汚れがひどかった床を高圧洗浄機を使って掃除してくれました。また、蛇口も新しくなりました。2学期から気持ちよく使えそうです。

8月3日(水曜日)用務主事さんが廊下にワックスを掛けています


廊下にワックスを掛ける用務主事さん

 夏休みは、用務主事さんが大忙しです。子どもたちがいない夏休みは、校舎内を清掃するチャンスです。教室やオープンスペースは担任がワックス掛けをしましたが、廊下の部分はこの夏休みに用務主事さんが行います。このところの猛暑の中での作業も大変ですが、本校はアリーナ棟も含めて廊下の部分が多いので何日間もかけての作業になります。夏休み明けにピカピカになった廊下をぜひご覧ください。

8月2日(火曜日)先生も勉強しています


研修を受ける教員

 夏休みは、教員が勉強する大切な期間です。本日、8月2日(火曜日)に外部から講師をお呼びして国語科の授業づくりについて研修を行いました。本日研修したことは、2学期の子どもたちの授業に生かしていきます。

8月1日(月曜日)8月に入りました


3階まで伸びた緑のカーテン

 8月に入りました。このところ、毎日暑い日が続いています。体調は大丈夫でしょうか。今は新型コロナウイルスの感染が拡大していますので、その感染防止とともに熱中症への対策が必要です。今週、35℃を超えるような暑さが続くとの予報が出ていますので、気を付けてお過ごしください。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

けやき小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町五丁目7番1号
電話:042-464-2525
交通アクセス
Copyright © Keyaki Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る