令和7年度5月
更新日:2025年5月30日
5月30日(金)4年生が国語で「漢字の広場」の学習をしていました
文をつないでストーリーを作る4年生
5月30日(金)4年生が国語で「漢字の広場」の学習をしていました。習った漢字を使って夏の楽しみを文章をしていきます。班で協力し自分の前の友達の文章につながるよう次の人は文章を作っていました。「いい文が出来てきた!」という声が聞こえてきました。
友達の文章をよく読む子どもたち
文をつなげてストーリーを作る子どもたち
文章に入れた漢字を赤で囲んで印をつける4年生
協力して文を考える4年生
5月29日(木曜日)教育実習生が6年生の社会科で研究授業を行いました
市の取組について資料を読み取る6年生
まちづくりの特色を調べる6年生
5月29日(木曜日)教育実習生が6年生の社会科「震災復興の願いを実現する政治」で研究授業を行いました。子どもたちがめあて「資料を読み取り理解する」を達成できるような活動の工夫がたくさんされていました。前のめりな子どもたちの姿が印象的でした。
5月28日(水曜日)教育実習生が5年生の算数で研究授業を行いました
温かい雰囲気で授業をする教育実習生
子どもたちの考えを引き出す教育実習生
5月28日(水曜日)教育実習生が5年生の算数「小数のわり算」で研究授業を行いました。子どもたちに寄り添いながら丁寧に授業をすすめる姿が印象的でした。子どもたちは小数でわることの意味を式や数直線を用いて考えることができました。
5月27日(火曜日)校内研究「主体的に学ぶ児童の育成を目指した授業づくり」に取り組んでいます
道徳科における研究授業(4-1)
5月27日(火曜日)校内研究「主体的に学ぶ児童の育成を目指した授業づくり」に取り組んでいます。本日は研究授業日で5クラスが代表授業を行いました。授業後の分科会や全体会では、学習目標を達成するための手立ての工夫について協議し学び合うことができました。
生活科における研究授業(1-1)
国語科における研究授業(2-1)
理科における研究授業(5-1)
社会科における研究授業(5-4)
5月26日(月曜日)1年生が遠足でいこいの森公園に行きました
公園で集合して話を聴く1年生
5月26日(月曜日)1年生が遠足でいこいの森公園に行きました。1年生はグループでいこいの森公園を探検して植物や生き物を探したり、みんなでたくさん遊んだりしました。公園までの歩き方も公園でのマナーのとてもよかったです。お弁当の準備などありがとうございました。
公園での自由遊び
池でカメやアオサギを見つける1年生
広い公園で走り回る1年生
美味しく弁当を食べる1年生
大きな梅の実
色付き始めたあじさい
5月25日(日曜日)劇団「野ばら」演劇鑑賞会が開催されました(けやき小運協主催)
演劇鑑賞会「あした あさって しあさって」
5月25日(日曜日)けやき小学校施設開放運営協議会の地域生涯学習事業として、劇団「野ばら」演劇鑑賞会が開催されました。けやき小や芝久保小の子どもたちやご家族の方100名以上の参加がありました。子どもも大人もファンタジーの世界で共感したり自分を発見したりしながら楽しむことができました。「野ばら」のみなさんありがとうございました。
主人公は小学4年生の男の子
ゲーム機の中に入ってしまう主人公
5月23日(金曜日)2年生が遠足で小金井公園に行きました
小金井公園に着いた2年生
5月23日(金曜日)2年生が遠足で小金井公園に行きました。2年生は「お・ひ・さ・ま」の4つを目標を意識し遠足を楽しみました。たくさん歩き、広い公園でいっぱい遊んだ一日でした。お弁当の準備をありがとうございました。週末はゆっくり身体を休めてください。
「だるまさんがころんだ」を楽しむ2年生
楽しみにしていたお弁当を食べる2年生
大きなすべり台を何回も楽しむ2年生
わんぱく広場で遊ぶ2年生
5月22日(木曜日)5年生が書写で「道」の学習をしていました
集中し整った字を書く5年生
5月22日(木曜日)5年生が書写で「道」の学習をしていました。整った字を書くためにきまりを見つけることを目標に、何度も練習していました。お手本をよく見ながら集中して取り組んでいました。
バランスを意識して書く5年生
止めやはらいを意識して書く5年生
筆の運びがわかりやすいデジタル教科書
最後まで集中して書く5年生
5月21日(水曜日)音楽朝会で校歌を歌いました
校歌の低いパートの6年生の歌声を聴く下級生
5月21日(水曜日)音楽朝会で校歌を歌いました。1年生から5年生が高いパート、6年生が低いパートを歌いました。2部合唱のすてきな歌声がアリーナに響きました。
5月21日(水曜日)6年生が家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました
彩りよく盛り付ける6年生
5月21日(水曜日)6年2組が家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。また、6年1,4組は5月19日(月曜日)に調理実習を行い、6年3組は明日予定しています。6年生は「にんじんが甘くておいしい」「野菜がちょうどいい硬さ!」と上手に作ることができました。保護者ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
大きさを揃えて切る6年生(5月19日)
左手を安全に添えて切る6年生(5月19日)
5月20日(火曜日)体力テストを実施しました
ソフトボール投げを行う子どもたち
5月20日(火曜日)体力テストを実施しました。自分の体力の現状を認識し自発的にスポーツ活動へ取り組み体力向上を図ることをねらいとしています。子どもたちは精一杯取り組んでいました。
長座体前屈を行う子どもたち
上体起こしを行う子どもたち
5月19日(月曜日)たてわり班活動が行われました
次回の遊びを決める子どもたち
5月19日(月曜日)たてわり班活動が行われました。本日は、自己紹介をし合ったり、みんなで次回の遊びを決めたりしました。6年生が協力して上手にすすめていました。
5月16日(金曜日)避難訓練として台風接近のための集団下校を行いました
門ごとに集まって帰る子どもたち
5月16日(金曜日)避難訓練として台風接近のための集団下校を行いました。昨年度も強風や大雨のために門ごとに下校することが何度かありました。子どもたちはスムーズに集団下校することができました。
5月16日(金曜日)6年生が書写で「湖」の学習をしていました。
筆の動かし方を確認する6年生
5月16日(金曜日)6年生が書写で「湖」という字を書きました。6年生は筆の入りや向きを意識しながら練習をしていました。とても落ち着いた教室で、お手本をよく見て筆を動かしていました。
お手本をよく見て書く6年生
筆を立て姿勢に気を付けて書く6年生
5月15日(木曜日)3年生が遠足で東村山中央公園に行きました
広い公園でたくさん身体を動かす3年生
5月15日(木曜日)3年生が遠足で東村山中央公園に行きました。3年生は電車でのマナーを意識しながら公園に行き、ミッションチャレンジ(フラワーチャレンジ)をしたり、クラス遊びをしたりし、みんなで遠足を楽しむことができました。お弁当の準備などありがとうございました。
ホームで電車を待つ3年生
グループでミッションにチャレンジする3年生
クラス遊びを楽しむ3年生
自然の中でお弁当を食べる3年生
5月14日(水曜日)全校朝会が行われました
今月の本を紹介する校長先生
5月14日(水曜日)全校朝会が行われました。校長先生からは、交通ルールを守ることの大切さや周りの人のことを考えて行動しましょう、というお話がありました。また、低学年・中学年・高学年に合わせて「今月の本」の紹介がありました。「ドアの絵を開けてみると・・・」や「犬のマイキーが!」と、続きが気になる本や、よい夢が見られそうな本についての紹介を子どもたちは楽しそうに聞いていました。
2名の教育実習生を紹介する校長先生
校長先生おすすめの本(1冊はすぐに児童へ貸出に)
5月14日(水曜日)4年生が音楽で「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」の学習をしていました
鑑賞して感じ取ったことを発表する4年生
5月14日(水曜日)4年生が音楽で「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」の学習をしていました。子どもたちは二人の歌声の違いに注目しながら鑑賞を行っていました。子どもたちはかけ合いをしたり重なったりする部分に気をつけて聞き、二重奏のおもしろさを味わっていました。
目を閉じて鑑賞を行う4年生
音楽室入口のクイズの工夫
5月13日(火曜日)社会を明るくする運動月間「あいさつ運動」を実施しています
あいさつをして登校する子どもたち
5月13日(火曜日)西東京市社会を明るくする運動として「あいさつ運動」を実施しています。社会を明るくする運動実行委員会のご協力のもと、育成会や警察の方、議員さん、その他、地域を見守る関係団体の方々が各門で挨拶をしてくださっています。6年生も参加し、みんなで気持ちのよい朝を迎えることができました。
子どもたちを迎える地域の方々
5月16日まで実施される「あいさつ運動」
5月13日(火曜日)2年生が体育でボール投げを行っていました
投げるフォームを意識する2年生
5月13日(火曜日)2年生が体育でボール投げを行っていました。来週5月20日(火曜日)は体力テストです。本日は、体力テストの実施方法を確認するとともに、お手玉を使って「ソフトボール投げ」の練習を行っていました。
上に向かって投げる練習をする2年生
投げる手と反対の手を高く上に伸ばす2年生
5月12日(月曜日)5年生が総合的な学習の時間に「守ろう、つなごう、西東京市の自然」の学習をしていました
西東京市の自然について調べる5年4組
5月12日(月曜日)5年生が総合的な学習の時間に「守ろう、つなごう、西東京市の自然」の学習をしていました。これから地域の人や場所とつながりながら探究学習をすすめていきます。
西東京市の資料を活用する5年生
まず学校の近くの自然について調べる5年1組
5月12日(月曜日)1年生が音楽でみんなで遊びながら楽しく歌っていました
「ひーらいた ひーらいた」と歌う子どもたち
5月12日(月曜日)1年生が音楽で「ひらいた ひらいた」を楽しく歌っていました。子どもたちは はすの花の様子を思い浮かべながら、友達と声や身体の動きを合わせて楽しく学習をしていました。
友達と身体を動かしながら歌う1年生
花がしぼんだ様子を表す1年生
5月10日(土曜日)西東京市青少年育成会「にしはら」第25回総会が開催されました
育成会「にしはら」第25回総会資料
5月10日(土曜日)西東京市青少年育成会「にしはら」第25回総会が開催されました。育成会「にしはら」は地域社会の力を結集し、子どもたちの健全な育成を図ることを目的としており、今年度で25年目となります。環境美化活動や伝承行事、地域安全・非行防止活動など、人と人を繋ぎ、地域力を高める活動に心より感謝いたします。
5月9日(金曜日)4年生が理科で「動物のからだのつくりと運動」の学習をしていました
模型を使って骨と筋肉の働きを理解する4年生
5月9日(金曜日)4年生が理科で「動物のからだのつくりと運動」の学習をしていました。模型を使って腕の動きを確認しました。子どもたちは筋肉が伸びたり縮んだりすることで身体が動くということを理解することができました。
模型の動きに興味をもつ4年生
学習のまとめをする4年生
5月9日(金曜日)2年生が働く消防写生会を行いました
働く人や働く乗り物を大きく描く2年生
5月9日(金曜日)2年生が働く消防写生会を行いました。けやき小に救急車とポンプ車が来ました。子どもたちは自分たちの生活を守るために働く人や乗り物を大きく描くことができました。消防署・消防団の皆さん、本日はご協力ありがとうございました。
ポンプ車の中の様子を見せてもらう2年生
ポンプ車について教えてもらう2年生
5月9日(金曜日)6年生が外国語で「This is me.」の学習をしていました
自己紹介の表現を確認する6年生
5月9日(金曜日)6年生が外国語で「This is me.」の学習をしていました。お互いのことをよく知るために自己紹介をし合いました。子どもたちはタブレットでスライドをつくり、イラストや写真を見せながら上手に自己紹介をすることができました。
関心をもって自己紹介を聴き合う6年生
堂々と自分のことを話す6年生
5月8日(木曜日)2年生が生活科で「めざせ野菜づくり名人」の学習をしていました
野菜の苗を植え替える2年生
5月8日(木曜日)2年生が生活科で「めざせ野菜づくり名人」の学習をしていました。2年生は自分の選んだトマトやきゅうり、なす、オクラなどの苗を大事に植え替えていました。どのように野菜ができるのか楽しみです。
丁寧に植え替える2年生
土のお布団をかける2年生
5月7日(水曜日)運動週間が始まりました
運動集会で説明する運動委員
5月7日(水曜日)運動週間が始まりました。1学期は長縄を行います。1年生は大波小波か8の字跳び、2年生以上は8の字跳びにチャレンジします。子どもたちは気持ちよさそうに身体を動かしていました。
すすんでチャレンジする子どもたち
中休みに大繩を楽しむ子どもたち
5月7日(水曜日)3年生が算数でわり算の学習をしていました
かけ算を使いながら答えを考える3年生
5月7日(水曜日)3年生が算数でわり算の学習をしていました。「同じ数ずつ分ける」という意味を考えながら、わり算の式を立てていました。文章問題を読んで少しずつ式を立てられるようになってきました。
一人一人の考え方を確認する先生
わかりやすく書かれている3年生のノート
5月2日(金曜日)懐かしい先生方をお迎えし離任式を行いました
前校長先生へお礼の言葉を伝える6年生
5月2日(金曜日)懐かしい先生方をお迎えし離任式を行いました。子どもたちは感謝の気持ちを伝えることができました。子どもたちの気持ちが伝わるあたたかい離任式となりました。
離任された教職員のお話
拍手で離任者を迎える子どもたち
5月1日(木曜日)1年生が学校たんけんを振り返ってお気に入りの場所の絵を描いていました
お気に入りの場所を考える1年生
5月1日(木曜日)1年生が学校のお気に入りの場所を考えていました。1年生は2年生と学校たんけんを思い出しながら、お気に入りの3つの場所を選んで絵を描いていました。
学校たんけんを思い出す1年生
学校たんけんカード