このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成28年度 の中の 笑顔でスタート!三学期心に三つ のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成28年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

笑顔でスタート!三学期心に三つ

更新日:2017年1月10日

平成29年 1月 10日(火曜日)3学期始業式

19日ぶりに全校児童と先生方が、体育館に集まりました。2学期終業式に出した3つの宿題の一つ、新年のあいさつを「元気に」しましょう。「新年」という校長先生の声に、「明けましておめでとうございます。」と続けましょう。元気な声でお願いします。いきますよお。「新年」、・・・・。

みなさんの冬休みやお正月はどうでしたか。静かに思いうかべてください。1番楽しかった思い出はなんですか。1番うれしかったのはどんなことですか。1番大変だったのはなんでしょう。それぞれの思い出がありますね。さみしかったり、悲しかったりした人もいるかもしれません。今日からは、また、みんなといっしょです。困ったことがあったら、友達や先生に、みんな話してください。先生方は、いつでも相談にのりますよ。にっこり、笑顔で、3学期をスタートしましょう。 

3学期は、授業日が53日間(5,6年生は54)あります。6年生にとっては、小学校生活があと、54日間ということです。新しい勉強も進めながら、1年間の総まとめもしていきます。6年生は、6年間の総まとめです。一日一日を大切にしてください。12月12日にお話ししたように、「1,2!1,2!」一日一日を一歩一歩しっかりと過ごすことが大切です。その一つ一つが、新しい学年への準備となっていくはずです。
今年の干支は、酉(とり)です。酉年にちなんで、今年は大きく羽ばたく年にしたいものですが、この酉は、ニワトリのことだそうです。ニワトリでは、大空をすいすいというわけにはいかないですね。でも、ニワトリだって、飛べます。羽を力強く、一生懸命羽ばたかせて、空に向かおうとするニワトリもすてきじゃないですか。一生懸命がかっこいい。「1,2!1,2!」一歩ずつあゆみを進めましょう。
みなさんが、3学期を充実してすごすために、心にとめてほしいことを、3つお話しします。
1つ めあてをもって臨み、立てためあてをやりとげましょう。
 めあてについて考えることは、冬休みの宿題の一つでした。
1つ 健康にずっと元気に過ごせるようにしましょう。
1つ 東伏見小学校を、いじめのない、みんなが楽しく安心して過ごせる学校
に仕上げましょう。特に、6年生、しっかりみんな笑顔で卒業できるように、お願いしますよ。
 
 3学期に3つ、心にとめてほしいこと。この3つは、全校朝会でも話題にしていきます。さあ、今日から、3学期、笑顔で始めましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る