このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成28年度 の中の 「努力は人を裏切らない」 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成28年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「努力は人を裏切らない」

更新日:2016年7月4日

平成28年 7月 4日(月曜日)

おはようございます。暑い日が続きます。水分をしっかりとり、熱中症を予防しましょう。
さて、先週は、東伏見小学校の誕生日でした。たくさんのお客様をお迎えして行われた記念式典は、5・6年生が素晴らしく、たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。合唱は、聞いていると涙が湧いてくるくらい素晴らしかった。みんなの代表として、さすがの態度で、あこがれであり、お手本として申し分ありませんでした。5・6年生、改めて、ありがとう!みんなで拍手を贈ってくれますか。ありがとう!
4年生は来年、高学年の仲間入りです。あこがれやお手本に、なれるかな。いやきっとなれるし、ならなければいけません。プレッシャーもあるでしょうが、まだまだ時間があります。下学年みんなのあこがれ、そしてお手本になれるよう、がんばってください。
さて、その4年生と、そして3年生の有志は、一昨日と昨日、西東京市スポーツセンターでの、ドッジボール大会に参加してきました。みなさん、ゼロの声と音ですわりましょう。−そうです。すばらしい。− では、4年生で、一昨日の大会に出た人は、立ってください。3年生に引き続き、2度目の参加でした。そして、見事、2つも勝利をあげ、大満足でしたね。昨年の大会の悔しさをバネに、本当によく頑張りました。おめでとう!みなさん、拍手でがんばりをたたえましょう。では、今度は、4年生と交代で、3年生の参加者は立ってください。3年生は、練習で4年生の胸を借りていた成果を発揮して、なんと○勝もしました。そして、見事、○位というすばらしい結果を残しました。3年生の素晴らしいがんばりにも拍手!では、みなさん、ゼロの声と音で立って整列しましょう。−よくできました。−
「努力は人を裏切らない。」という言葉を、度々みなさんにお話していますが、記念式典での5・6年生、ドッジボール大会での3・4年生は、朝早く登校して練習、という努力が、見事に実ったものだったと思います。本当によくがんばりました。
1学期も、あとわずか13日。その中に、記念集会やキッズフェスティバルもあります。5年生は学力テストもありますね。気持ちよく1学期をしめくくるために、努力できるといいですね。7月も、がんばりましょう。
 *本日の全校朝会は、太陽が照りつけていたので大事をとり、急遽、放送朝会としました。本当は、各学年の雄姿をみんなの見ている前で紹介してあげたかったのですが、残念でした。でも、各教室からの拍手は、それぞれの教室に届いたことと思います。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る