このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成28年度 の中の 「笑顔でゴール 冬休みの宿題」 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成28年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「笑顔でゴール 冬休みの宿題」

更新日:2016年12月22日

平成28年12月22日(木曜日)2学期終業式

80日間あった2学期も、今日で終了。とうとう、ゴールの終業式を迎えました。「笑顔でゴールしましょう。」この間の全校朝会で、お話をしましたが、どうでしたか。最後の3日間を友達と仲良く、笑顔で過ごせた人はよかったですね。少し悲しかったり、いやな思いをしたりした人がいたことも知っています。でも、だいじょうぶ。「終わりよければ、すべてよし」、今日を笑顔ですごせれば、すてきな2学期のゴールだって、みんな胸をはってください。

さて、明日から、冬休みです。冬休みは、「天皇誕生日」「成人の日」という二つの祝日が、土曜・日曜日にうまく重なって、なんと18日間のお休みになります。ひと月の半分以上です。クリスマスやお正月もあります。なんだか、わくわくしますね。この長いお休みを上手につかって、充実したものするために、校長先生から3つ宿題を出します。
ひとつめ。大そうじのお手伝い、です。お休みの前半は、どこのお家でも大そうじをすると思います。大人だけの仕事ではありません。みなさんも家族の一員として、新年を気持ちよくむかえるために、しっかりおそうじをしてください。
ふたつめ。あいさつ、です。いつも言っている、「おはようございます。」もそうですが、新しい年をむかえる年末年始には、「よいお年を。」「あけましておめでとうございます。」「ありがとうございます。」を言う機会が、多いと思います。当たり前のあいさつを、当たり前に言える子になってください。
みっつめ。「やりたいこと」「なりたい自分」です。次の3学期は、今の学年をしめくくる学期になります。5年生は最上級生に、6年生は中学入学につなげなければなりません。1年生だって、2年生らしくならなければいけないよね。3学期を、目標をもってすごせるように、年賀状を書くとき、除夜の鐘を聞きながら、お正月を迎えた朝、あるいは、書き初めをしている時など、落ち着いた時間に、どんな○年生になりたいか、自分のやりたいこと、なりたい自分の姿を考えて来てください。
このあと、みなさんにあゆみが担任の先生から渡されます。あゆみには、なりたい自分になるためのヒントがかくれているかもしれませんよ。どきどきしますね。ぜひ、ヒントを見つけてください。

最後におまけの宿題です。来年の1月10日に、楽しい思い出をいっぱいもって、この体育館に元気に集まること。みなさん一人一人が大切にされて、温かで、楽しい冬休みをすごすことを、願っています。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る