このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成28年度 の中の 「秋を楽しもう」 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成28年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「秋を楽しもう」

更新日:2016年10月17日

平成28年10月17日(月曜日)

おはようございます。今日も、明るい元気な声が、体育館にひびきました。「あかるい声で元気よく いつでもどこでもだれにでも さきに進んで つたえよう」校長先生の今一番やりたいこと。それは、東伏見小学校を、あいさつでいっぱいの学校にすることです。今は、85点くらいかな。引き続き、みんなの協力・がんばりを期待します。
さて、10月ももう、半分が過ぎました。今週は、学校公開週間です。また、教育実習の先生も最後の週となります。みなさんは、学芸会も控えていますね。過ごしやすい秋、いろいろなことがありますが、それぞれにがんばりましょう。
 昨日一昨日のお休みは、天気がよかったですね。みなさんは何をして過ごしましたか。今日は秋を楽しもうというお話です。
校長先生は土曜日に、真っ青な空と暖かい陽射しにさそわれて、ウォーキング、ゆっくりぶらぶらと街歩きを楽しみました。
地下鉄の飯田橋駅まで電車でいったあと、いくつかの街を通って皇居まで歩きました。神楽坂、水道橋、神保町、御茶ノ水、小川町、大手町を経由して、最後は皇居の中の東御苑やお堀周りをウォーキングしました。皇居を知っていますか。皇居とは、かつては徳川家康という将軍が住んだお城があったところで、今は天皇陛下のお住まいがあるところです。皇居の周りはお掘りといって、外からくせ者が入れないように、水を溜めて囲んであります。くるりと1週回ると約5kmあります。飯田橋から、ゴールにした桜田門まで、全部で10kmくらい歩きました。
道々、街中では美味しそうな食べ物屋さんの前に長い行列が出来ていたり、皇居では、観光している外国人やランニングをしている人がいたり、にぎやかでした。1番長かった列は、何屋さんだと思いますか。950円食べ放題の焼き肉屋さんです。今度は食べてみたいと思っています。また、何より、皇居周りの緑の木々や青い空とビルの景色が最高に気持ちよかったです。きっとみなさんも、それぞれの過ごし方で、秋の日を楽しんだことでしょう。
これから11月いっぱいくらいは、気持ちのよい気候や紅葉などの景色を楽しめると思います。休日を上手に楽しんで、日々の学習や学芸会にも、集中できるといいですね。
ところで、先週みなさんに、西東京市の歩け歩け会のチラシが配られました。田無駅近くの田無庁舎から、西武遊園地近くの狭山湖のほとりまで、約13kmを歩きます。
このイベントにぜひ、みなさんもチャレンジしてみませんか。校長先生も、参加するつもりです。友達やお家の方と誘い合って、ぜひ参加してください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る