このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成29年度 の中の 「あいさつ隊 任命式」 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成29年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「あいさつ隊 任命式」

更新日:2018年3月5日

平成30年 3月 5日(月曜日)

おはようございます。6年生の歌がしっかりと心に響いてきましたね。あの歌声を、みなさんも出せるようになって、つないでほしいと思います。6年生の歌声を聴けるのは、いっしょに歌声を合わすのは、終業式の校歌が最後です。そのときには、校歌に6年生への感謝とエールの気持ちをこめて歌ってください。今の学年もあと、12回の授業日を残すのみとなりました。
さて、これから、平成29年度東伏見小学校あいさつ隊の入隊審査、つまりテストを行います。
先週募集したあいさつ隊には、4年生以上の28人の人が志願してくれました。あいさつ隊として、みんなのあいさつのお手本がつとまるかどうかを確かめたいと思います。審査方法は、返事です。今から、志願してくれた人の名前を心を込めて呼びます。名前を呼ばれたら、あなたも心を込めて、「はい。」と返事をして前に出て、全員の方を向いて立ってください。
では、4年生から始めます。4年生はたくさん志願してくれています。4年生は積極性がとってもいいと思います。元気もいいですよね。ポストを開けた時に、いっぱい応募が入っていたときはうれしかったです。全部で12名です。
次は5年生です。初めは5年生の志願がありませんでした。「5年生が引っ張らないといけないのになあ。」と、ちょっと心配でした。そんな中、先頭を切って志願してくれたのは、二人の男子、K君とM君でした。そして、そのあと土曜日の帰りまでに、12人が志願してくれてほっとしました。うれしかったです。
そして、あと二人は6年生です。今日のコンサートのリハーサル練習が終わったあとに、わざわざ校長室前に志願しに来てくれました。卒業に向けたいろいろな活動が忙しい中、それでも「最後にあいさつ隊をやりたい。」という気持ちが嬉しかったです。
では、以上28名の審査結果を発表します。結果は、もちろん、全員合格です。あいさつ隊員には、任命証を渡します。今は代表で、5年生のK君にもらってもらいます。5年生にしたのは、4月からの最上級生として、学校を引っ張ってもらいたいからです。K君にしたのは、5年生の先頭をきって志願してくれたからです。

東伏見小学校あいさつ隊 任命証
東伏見小学校を明るい元気なあいさつが
飛び交う学校にするため、右の者を
平成二九年度あいさつ隊員に任命します。
隊員は、朝のあいさつ運動を行うとともに
次のことをすすんで実行することとします。
あ「あかるい声で元気よく」
い「いつでも どこでも だれとでも」
さ「さきにあいさつ」
つ「つなげよう」
平成三〇年 三月 五日
西東京市立東伏見小学校 校長 清水 宣宏
あいさつ隊のみなさんに一番期待しているのは、校内のあいさつを盛んにしてくれることです。東門の前だけでなく、校内に入ってからも、廊下や階段ですれ違う先生や主事さん、給食調理員さん、先輩や後輩、PTAのお母さんお父さんや、学校へ来たお客様に、いつでも、どこでも、自分からすすんであいさつしてください。

みなさんがこのことを心がければ、東伏見小学校が、明るいあいさつの声が一日中あふれている学校になっていきます。あいさつ隊だけでなく、みなさんにも期待しています。きっと、今よりもっともっと、みんなにとってすてきな学校になります。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る