このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成29年度 の中の 「今週のふれあい四つ」 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成29年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「今週のふれあい四つ」

更新日:2017年11月13日

平成29年11月13日(月曜日)

おはようございます。この週末は、秋らしいよい天気で、西東京市では、市民祭りも行われました。一年生には、七五三のお参りをした人もいたのではないでしょうか。おめでとうございます。暦の上では、先週、立冬をむかえました。冬が立つと書いて立冬。少しずつ寒い日が増えていきます。かぜをひかないようにしましょう。

さて、今日は、ふれあい月間にちなんで、今週のふれあいを四つ紹介します。ふれあいとは、手と手がふれあったり、同じことを楽しい、うれしいと感じたりする気持ちです。
一つ目のふれあいは、あいさつ運動です。今朝も四年生が、ハイタッチをしながら、「グッドモーニング」!!全校のみなさんを元気にむかえてくれました。四年生ありがとう。上学年みんなの力であいさつ運動が、東伏見小学校のすてきなふれあいタイムになってきました。校長先生にとって、学校の一日の中でも一番楽しい時間です。みなさんはいかがですか。あいさつ運動は、もうすぐ四年生から五年生にバトンタッチ。五年生もがんばってくださいね。
二つ目のふれあいは、読書です。先週から読書旬間が始まっています。よい本との出会いはあったでしょうか。先月、校長先生はある本をバスの中で涙を流しながら読んでいました。よい本との出会いは、みなさんをやさしくまっすぐに育ててくれます。よい本に出会えるといいですね。
三つ目のふれあいは、今週の水曜日に行う清掃奉仕活動です。水曜日の昼休みの時間に五,六年生が、五校時にそれ以外の学年が、学校をきれいにする清掃奉仕活動を行います。奉仕とは、人のために働くことをいいます。同じ時間に、一人がみんなのために、みんなが一人のために学校をきれいにします。まかされた仕事を、「今、みんなもがんばっている。」そんな姿を思いうかべながら、あなたもがんばってください。
最後のふれあいは、木曜日から始まる展覧会です。今週、体育館がみなさんの作品で素敵な美術館に変身します。みなさんが心を込めて作ったり描いたりした作品を、先生方が心を込めて飾ってくれています。心を込めた作品や会場は、みんなが楽しい、心温まるふれあいの場になるはずです。友達やお兄さんお姉さん、弟や妹たちのよいところ、意外なところをたがいに見合い、感じあってほしいと思います。展覧会には大勢の保護者や地域のみなさんも見に来てくれます。きっと、いっぱいほめてもらえるでしょう。
すてきなふれあいがもりだくさんの今週です。みんなにとって楽しく、心温まる一週間でありますように。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る