このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成29年度 の中の 「ふれあいで笑顔いっぱい」 のページです。


本文ここから

「ふれあいで笑顔いっぱい」

更新日:2017年6月12日

平成29年6月12日(月曜日)

おはようございます。東京も、先週梅雨入りしました。雨の多い日が多くなりますが、登下校や休み時間にけがをしやすい時期でもあります。交通ルールや、教室での過ごし方のルールを守って、安全にすごすようにしてください。
さて、6月はふれあい月間です。ふれあいとは、友達や先生、主事さん、家族やご近所の方などなど、周りにいるいろいろな人と、あいさつを交わしたり、お話をしたり、遊んだり、いっしょに勉強したりすることです。手をつないだり、かたを組んだりする、体のふれあいも、ふれあいです。
気持ちのよい元気なあいさつやこまったときに助け合う親切なおこない、はげましやほめ言葉など、よいふれあいは、人を元気にしたり、笑顔にしたりします。
よいふれあいがあれば、よくないふれあいもあります。悪口やなかまはずれ、意地悪や暴力は、よくないふれあいです。よくないふれあいは、人のやる気をそぎますし、泣き顔や悲しい顔にします。
人を悲しませる、よくないふれあいは、ふれあいとはいえません。
それはいじめです。いじめは、どんな理由があってもゆるされません。「いじめゼロ」の安全安心な学校が、みんなの願いです。
 ふれあいの「ふ」は、ふしみっ子の「ふ」。ふしみっ子は、「ふれあい」「しんせつ」「みとめあい」を大切にするみんなの合言葉です。みんなを笑顔にする、よいふれあいでいっぱいの6月にしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る