このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成29年度 の中の 「うれしい話 うれしくない話」 〜 鬼はー、外! 福はー、内! 〜 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成29年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「うれしい話 うれしくない話」 〜 鬼はー、外! 福はー、内! 〜

更新日:2018年2月6日

平成30年 2月 6日(火曜日)

おはようございます。
昨日は学級閉鎖のクラスがあり、全校児童がそろう火曜日に全校朝会を延期しました。立春を迎え、暖かな日差しに校庭の雪もようやくほとんどが溶けました。今は、地面が凍っていますので校庭で全校朝会ができますが、このあとお日様が凍った土を溶かしてぐちゃぐちゃになってきます。もう少しだけ、外遊びをがまんしてください。今週の終わりには、この広い校庭で力いっぱい遊べるようになると思います。
さて、今日はうれしい話とうれしくない話を一つずつします。
先ずはうれし・・・くない、話から。
 先週、学校のトイレの大便器、大きいほうをするトイレに、トイレットペーパーが丸ごと入れられていました。誰かがわざとやった可能性が高いと考えて、心を痛めています。心配しています。
 心痛めているのは、トイレットペーパーがもったいない、ということではありません。トイレットペーパーを入れたその人の心が、心配です。
どうしてそんなことしたの。いやなことがあったのかな、いらいらしてたのかな、何かなやみがあるのではないかな・・・・など。その子の心からのSOSなんじゃないだろうか、早く気付いてよと待っているんじゃないか、と心配しています。本当に、心配です。もしも、この中にそんな子がいて、不安を感じたり、困っていたりするのなら、今すぐ、校長先生のところに来なさい。担任の先生や、SCの先生に話してごらん。きっと力になります。力になってくれます。トイレでそんなことするな。
次は、うれしい話です。
2月1日に、保健室の福島先生が、東伏見小学校を代表して、「じゃーん!」この賞状をもらってきてくれました。何を表彰されたかというと、ちょっと読んでみましょう。「表彰状 貴校は学校歯科保健の推進にあたり、教育的な実践活動に努力され、児童生徒の歯・口の健康づくりに優秀な成績を収められました」とあります。やさしく直して言います。「学校では、歯の検診や歯みがきの指導に力を入れたので、虫歯になる子供がとても少なくなりました。」ということです。福島先生に聞いたところ、今、全校児童で虫歯のない人は200人以上だということでした。また、6年生の中には、6年間で一度も虫歯のなかった人が12人もいたそうです。その12人に拍手!!福島先生もがんばってくれたし、みなさんも歯みがきをがんばってきた結果をみとめてもらえたのが、うれしい話でした。「がんばる」と言えば、たいへんなことやこまった場面でも、負けないで努力する様子を「歯を食いしばる」と言います。食いしばるとは、口をぎゅっと閉じ、上の歯と下の歯を強くかみしめること。歯が健康でないと、歯を食いしばることができませんね。がんばるためにも、健康な歯が大切です。みなさん、来年はもっと虫歯のない人が増えるよう、歯を食いしばらず、「歯みがき」をこれからもがんばってください。 今日はうれしい話とうれしくない話をしました。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る