このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成29年度 の中の 「二学期のがんばりに拍手!新年のスタートは自分で!」 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

平成29年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

「二学期のがんばりに拍手!新年のスタートは自分で!」

更新日:2017年12月25日

平成29年12月25日(月曜日)2学期終業式

83日間の長い2学期も、今日が最後の登校日、ゴールの終業式を迎えました。12月最初の全校朝会で、終業式までになるかならぬか、自然に関する3つのクイズを出しました。さて、答えはどうだったでしょう。まず、赤い葉っぱで飾られていたシンボル、メタセコイヤは・・・・すっかり葉が落ちました。予想通りでしたか。次に氷です。もう先週くらいから、ビオトープには毎日氷が張っています。寒くなりました。そして、最後は雪が降るか降らぬかでした。今日はクリスマスですが、・・・・残念!?、ホワイトクリスマスとはなりませんでした。東京の初雪は、もう少しおあずけですね。冬至を過ぎ、寒さはいよいよこれからが本番です。
さて、今日は2学期最後なので、2学期を簡単に振り返り、宿題を一つ出して終業式のお話とします。
9月ですが、あの頃はまだ暑かったですね。その暑さの中がんばったのが、長縄です。クラスのみんなで力を合わせ練習にはげみ、たくさんのお母さんやお父さん方が見守る中、長縄大会本番では新記録を目指しました。
10月になると、秋の生活科見学や社会科見学、6年生は赤城移動教室など、普段の教室ではできない勉強がたくさんありました。楽しい思い出もいっぱいできたのではないかと思います。一人一人の力もそうですが、学級学年としての力も伸ばした10月の校外学習でした。
そして、一番の出来事は、なんと言っても11月の展覧会だったと思います。みなさんが今立っている体育館は、美術館のようでした。思いを込めて作品を作ったこと、名札に書いたメッセージ、兄弟学年のペアで、おたがいのがんばりをはげまし合ったことも、温かいよい思い出ですね。
12月のマラソン旬間には、一人一人のがんばりが光っていました。体力作りをよくがんばったお陰でしょうか、インフルエンザやかぜの流行はありませんでした。
 一人一人のみなさんは、2学期はじめに立てためあては達成できましたか。クラスの目標もあったことでしょう。そっと、心の中で2学期にがんばったこと、やりとげたこと、できるようになったことを思い浮かべてください。何も浮かばない人はいませんね。がんばった自分、いっしょにがんばったお友達に、心の中で拍手を送りましょう。
 さて、明日からは、ちょうど2週間の冬休みになります。大晦日、お正月もあります。お話も長くなったので、校長先生からの宿題は一つにしました。今年たびたびみなさんに投げかけてきたことです。それは、「朝は自分で起きる」。寒くなった今でも続けている人はいますか。「自分の将来は、自分で決め、自分で歩んでいきたいよね。」一日のスタートくらい、自分でスイッチを入れるようにしましょう。目覚ましやタイマーの力を借りるのはオッケーです。特に、冬休みには、1年のスタート、元旦があります。1年の計は元旦にあり。ぜひとも、元旦の朝、平成30年は、自分で朝のスタートを切って、よい1年になるようにしましょう。
 最後の最後に、この一年お世話になった方への「ありがとう」、感謝の気持ちを伝えることも忘れないこと。来年1月9日、この場所で、今のように静かに、そして元気な笑顔で集まりましょう。どうぞ、よい年をおむかえください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る