このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成30年度 の中の 「おあおお おあいあう」 のページです。


本文ここから

「おあおお おあいあう」

更新日:2018年11月12日

平成30年11月12日月曜日

「おあおお おあいあう。」*代表の6年生二人に向かって
「おあおお おあいあう。」*全校児童に向かって
今、みなさんにじゅもんをかけました。いよいよ今週が本番となった学芸会で、みなさん一人一人が力を
出し切って、すばらしい学芸会になるようにとのじゅもんです。
 先々週の全校朝会で、がんばれって気持ちを歌にこめて、みなさんにメッセージ、エール(応援)を送りました。おぼえていますか。
 「劇なんてみんな決まったセリフ話すだけかもしれないけれど
演じ切ることで君に夢をひとつあげたいんだ」
「劇だからきっと思いをこめて 言葉かみしめて伝えられる
演じきることで君の心 ときめかせたいんだ」
児童会が決めてくれた、今回の学芸会のがんばり目標は、「星のようにかがやけ 仲間と共につくり出す 平成最後の学芸会」です。
みなさんの演じる劇には、見てくれる人に伝えたい、語りかけたいメッセージがあるのですよね。そのメッセージは、小さな声だったり、はずかしがったりのような演技では、伝わりません。たったひとりの力がかけても、つくれないのです。メッセージを伝えるためには、一人一人が星のようにかがやきながら、セリフに思いを込めて、自分の役割を演じ切ることが大切です。
さあ、今日から仕上げの練習です。みんなの力が出し切れるように、さっきのじゅ文をみんなで唱えてみましょう。
とくに、5・6年生。あなた方が、はずかしがらずに、思いをこめて、大きな声で唱えてくれたら、みんなを勇気づけられるのです。よろしくね。では、いきますよ。
「おあおお おあいあう」  「おあおお おあいあう」 
今週末は全員の力で、体育館をすばらしい夢の劇場にしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る