このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成30年度 の中の 9月の祝日について のページです。


本文ここから

9月の祝日について

更新日:2018年9月10日

平成30年9月10日月曜日

おはようございます。2学期が始まって3週目を迎えました。先週は、始まりの週とくらべて、登校してきたときの朝のあいさつの声が元気よくなってきました。あいさつをしっかりできることは、みなさんのやさしい気持ちや強い心を育てていくために、とっても大事なことですので、うれしく思います。
2学期は、朝だけでなく、休み時間や教室移動のとき、担任の先生だけでなく、どの先生にも、校内で出会う保護者やお客様にも、元気よくあいさつや会釈(えしゃく)ができるように、あいさつのレベルアップを心がけましょう。
さて、9月の全校朝会は今日が最後です。なぜなら、来週と再来週の月曜日は学校がお休みだからです。なぜお休みなのか、知っていますか。
来週の月曜日は敬老の日です。お年寄りをいたわったり、感謝したり、長生きを願ったりするための祝日です。おじいさん、おばあさんが近くに住んでいる人もいれば、遠く離れて住んでいる人もいるでしょう。近くにいても、遠くにいても、今の時代は声を聞かせてあげる方法がいくらでもあります。
「元気?ぼく、わたしは元気だよ。」
「体を大事に、これからも長生きしてね。」
「いつも、大事にしてくれてありがとう。」
など、なんでもいいのです。孫の声を聞くのは、おじいさんやおばあさんにとって、うれしいことです。ぜひ、声を聞かせてあげてください。もし、できたら、言葉だけでなく顔を合わせて、手を合わせてできたらなおいいですね。お手紙にしてわたすのも、うれしいことです。ぜひ、やってみてください。
再来週、次の次の月曜日は、一日前の日曜日、秋分の日の振替休日になります。秋分の日とは、季節を表す24節季の一つで、昼と夜の長さが同じ日になります。また、この日は十五夜です。この時期の十五夜を中秋の名月とも言い、月がたいへん美しく見える日です。4年生はこの頃、月の観察が宿題になっていますね。他のみなさんも、覚えていたら夜空を見上げてみてください。
今日は、敬老の日と秋分の日のお話でした。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る