このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成30年度 の中の 3学期始業式校長講話 のページです。


本文ここから

3学期始業式校長講話

更新日:2019年1月10日

「猪突猛進」+「よく考える」

2週間ぶりに全校児童が、体育館に集まりました。「元気に」全員で新年のあいさつをしましょう。「あけまして」という校長先生の声に「おめでとうございます。」と、「今年も」の声に「よろしくお願いします。」と続けましょう。元気な声でお願いします。いきますよお。・・・・「あけまして!」、「おめでとうございます!!」「今年も」、「よろしくおねがいします!!!」。
平成最後の年が幕を開けて一週間が過ぎ、いよいよみなさんにとって今の学年最後の学期が始まりました。今年は、亥年です。亥年の人は手を挙げてください。5年生に大勢、6年生は少し手が挙がりましたね。6年生は1月から3月生まれの人、5年生は4月から12月生まれの人です。
さて、お正月のテレビ番組などで、猪突猛進(ちょとつもうしん)と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。猪が何者をも怖れずにまっしぐらに向かっていく様子から、「一つのことに向かって、向こう見ずにつき進んでいく」様子を猪突猛進といいます。向こう見ずというのは、「おそれを知らない」といえば勇ましいですが、つき進んだ結果の失敗やけが、将来のことを考えないことを意味することから、その部分は心配なところです。
この3学期をみなさんには、次の学年のことを意識しながら前に進んでほしいと思います。そのために、4月からはどんな○年生になりたいか。そして、そんな○年生になるためにどんなことができるようになればいいのか、この3か月で達成したいめあてを立ててください。勇ましく自分のめあてや目標に向かう猪突猛進に、「どうしたらうまくいくか。」、「何に気を付けなければいけないのか。」をよく考える姿勢も大切にしていけば、きっといい成果が待っているはずです。
さあ、次の学年に向かう54分の1日・55分の1日が始まりました。「よく考える」猪突猛進の精神で、めあてに向かいがんばる3学期にしてください。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る