このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成30年度 の中の 2学期始業式校長講話 大好きやりたいに挑戦する2学期に のページです。


本文ここから

2学期始業式校長講話 大好きやりたいに挑戦する2学期に

更新日:2018年8月30日

平成30年8月30日木曜日

おはようございます。40日ぶりに、全校児童が学校に戻ってきました。今日の始業式は、暑さ対策で放送で行うことにしました。みなさんの日焼けした顔を、今見られないのが少し残念です。あとで教室をのぞきに行きますね。
さて、久しぶりに入った校舎や教室、久しぶりに話した友達の顔はどうですか。なんだか心わくわく、力もわいてくる気がしませんか。君たちだけじゃありません、先生たちもそんな気持ちです。やっぱり学校はいいですね。 
ピカピカの廊下や階段は、用務主事の小川さんのおかげです。感謝の気持ち、伝えましょう。給食室の調理員さんたちも、調理場や食器をピカピカにして、来週から始まる給食の準備を整えてくれています。先生たちも、楽しく分かりやすい授業をするための準備や、学芸会の準備をしていました。みんなが安全に、清潔に水泳学習ができるように、みんなでプールの掃除や水の管理をしてくれてもいました。さらに、うれしい話があります。夏休み中に、理科室、図工室、家庭科室、第二音楽室にエアコンが入りました。これで、どの教室でも、すずしく勉強できるようになりました。よかったですね。

さあ、いよいよ2学期の勉強が始まります。校長先生からは、夏休み中に、自分の大好きなことをいっぱいやってくるように宿題を出しましたが、大好きなこと、やりたいことをいっぱいやってきたでしょうか。2学期は、一番長く、学芸会をはじめ、たくさんの行事がある学期です。2学期の勉強や行事の中からも、大好きなこと・やりたいことをめあてや目標にして、たくさん挑戦してください。
たとえば、「みんなで長縄の記録を作りたい。」「本をいっぱい読みたい。」「学芸会でみんなを感動させたい。」「やったことのない役割、リーダーになりたい。」「字が上手にかけるようになりたい。」「ボールをもっと強く、もっと遠くに投げられるようになりたい。」「すすんで発言ができるようになりたい。」「ピアノで伴奏が弾けるようになりたい。」「2重跳びができるようになりたい。」「英語ですらすら話したい。」「人にやさしくしたい。」などなど、いろいろありそうです。大好き、やりたいを見つけて、ぜひぜひ挑戦してください。
東伏見小学校でいう挑戦とは、できるまでやることです。できるまでやる挑戦が、みんなを「なりたい自分」にしてくれるはずです。先生の話をよく聞き、友達と協力しながら、自分の大好き、やりたいに挑戦する2学期を始めましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る