このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成30年度 の中の 「やさしさを自分の力に 来年に向けて」 のページです。


本文ここから

「やさしさを自分の力に 来年に向けて」

更新日:2019年1月28日

平成31年 1月28日月曜日

この土日に、世界も注目するという大きなニュースが流れました。一つは女子テニスの話題。もう一つは男性アイドルグループの話題。どちらも、勇気や楽しみをくれる人たちです。これからも、活躍に期待しつつ、みなさんも勇気をもらってがんばってください。
一年で今が一番寒い時期です。朝起きるのがつらいかもしれませんが、一日のスタートを自分で切れるように、「朝は自分で起きる。」を心がけましょう。今度の日曜日は季節を分ける「節分」、その次の日、つまり来週の月曜日は暦の上での春「立春」が待っています。
この週末、田無のきらっとでは児童作品展が開かれました。市内18小学校の図工と書き初めの代表作品が集められて、素敵な美術館になっていました。大人顔負けのりっぱな書き初めや個性的な図工の作品は、見ていてとても楽しい気分になりました。きらっとに出かけた人はどれくらいいますか。作品が展示された人はよかったですね。来年も選ばれるようにがんばってください。選ばれなかったみなさんも、来年こそ選ばれるように、毎週の図工や毎月の習字の時間をがんばってください。
さて、先週から4日間、登校時間に児童会やみなさんが取り組んだユニセフ募金は、今日が最終日でした。みなさん募金はできたでしょうか。集まった募金は、きれいな水がなかったり、学校に通えなかったりする世界の子供たちの力になります。自分のためになる取組を決めて、それができたら10円ずつ貯めていく「やさしさを自分の力に」募金を実行して、いつもよりも多く募金ができた人もいることでしょう。
校長先生は、このビンに1年間かけて、やさしさと自分の健康を貯めてきました。その中の一部を、今朝ユニセフ募金に入れました。全部ではありません。残っているお金は、地震や大雨の被災地など、日本の困っている人のために募金します。
人のためにもなり、自分のためにもなる「やさしさを自分の力に」募金を、来年に向けて今日から始めてみてはどうでしょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る