このページの先頭です
西東京市立東伏見小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 東伏見小学校 の中の スクールライフ の中の 全校朝会の校長講話 の中の 平成30年度 の中の 「今週はたねまき〜一週間が一年を決める!〜」 のページです。


本文ここから

「今週はたねまき〜一週間が一年を決める!〜」

更新日:2018年4月9日

平成30年4月9日(月曜日)

おはようございます。ことしは季節の進み方が早い気がします。学校のシンボル、メタセコイヤも今年はあんなに新しい葉を芽吹かせていますが、去年の今頃はまだ葉が出ていませんでした。石神井川の両岸も、2週ほど前はかれくさ色、おうど色だったのが、今朝はもう美しい緑にあふれていました。川を流れる水も澄んできらきら見えました。今日のみなさんの瞳のようです。
先週、始業式のあとに入学式が行われ、62名の新しい1年生が入ってきました。入学式には、代表で6年生と2年生が参加し、2年生がとっても素敵な合奏と歌を披露してくれました。一生懸命に演奏したり歌ったりする姿に、涙が出そうになりました。始業式では6年生に拍手を送りました。今日は、2年生に拍手を送りたいと思います。2年生、よくがんばったね。とっても素敵だったよ。ありがとう。〜拍手〜 6年生は、今日から1年生のお手伝いが始まりますね。一つお願いがあります。校長先生は今、1年生の「お手伝い」、とわざと言いました。去年までは、「お世話」と言っていたんです。1年生は、ついこの間まで、幼稚園や保育園では、一番の兄さん、お姉さん。つまりリーダーで、下の子のお世話をしてあげる側でした。1年生はもう何でも自分でできます。ただ、初めての場所で、なにをどうしたらいいのかやり方が分からないだけです。6年生は、やってあげるのではなく、やることを教えてあげてください。必要なときには手伝ってあげてください。1年生を早く立派な1年生にすること、それが、みなさんが立派な6年生になるということです。
さて、一期一会の出会いの始業式があって、今日からが本当のスタートになります。勉強が本格的に始まります。係活動や当番活動も始めます。新しいクラスの生活や学習のルールや決まりも確かめます。今週は、それぞれの学級が、落ち着いて学習し、みんなで伸びていけるように、たねをまく1週間です。何ごとも、「はじめが肝心」。この1週間、係・当番活動やお掃除を、特にがんばってください。先生やみんなで確かめたクラスや学校の決まりは、しっかりと守りましょう。1週間をそうして過ごせれば、きっとよい波に乗り、充実した1年を過ごせるはずです。「1週間が1年を決める!」よい1週間をすごしましょう。

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

東伏見小学校

住所:〒202-0021 西東京市東伏見六丁目1番28号
電話:042-463-4517
交通アクセス
Copyright © Higashifushimi Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る