このページの先頭です
西東京市立田無第二中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
サイトメニューここまで

現在のページ 田無第二中学校 の中の スクールライフ の中の フォトギャラリー の中の 令和3年度 の中の 校内掲示の紹介 のページです。

サブナビゲーションここからサブナビゲーションをとばして本文へ
  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織

令和3年度

サブナビゲーションここまで

本文ここから

校内掲示の紹介

更新日:2021年8月5日

学年のカラーやユニークな掲示 令和3年8月5日

1学期の生徒たちの生活の中で様々な掲示物がありましたが、今までご紹介できなかった記録に残っているユニークな掲示物を写真でお伝えします。

保健室の掲示から


保健室前にはその日の気温と湿度以外にも一言が…


「おまわりさんの日」があるとは知りませんでした…


ちょっとした気持ちを込めた掲示にあったかい感じがします。


一言コメントを楽しみにしている生徒もいるようです。


開幕中のオリンピックにも触れられています…

1年生のクラス目標の掲示から


1年A組

生徒の言葉より
 1年A組の学級目標は、「すきやきパーティー」です。皆さんは、「すきやきパーティー」と聞いて、どのようなことを想像しますか。温かく自然と笑顔になれて、楽しいことなどが思い浮かぶのではないでしょうか。私たちは、このような雰囲気のクラスになってほしと思い、「すきやきパーティー」という学級目標にしました。
 温かく、楽しいクラスにするためには、一部の人だけが楽しむのではなく、相手を思いやり、協力し合うことが大切です。困っている人に声をかけたり、助け合ったりすることで、クラスの雰囲気が良くなると思います。そのようなクラスになれば、グループでの活動や、大きな行事でも、楽しく乗り越えられるのではないでしょうか。「すきやきパーティー」を合い言葉に、よりよいクラスを築いていきたいです。


1年B組

生徒の言葉より
 1年B組の学級目標は「協心戮力して日進月歩なクラス」です。「協心戮力」とは、心を一つにして力を合わせ行動することを表す言葉です。そして「日進月歩」は、絶え間なくどんどん進歩するという意味です。どちらも目標としてふさわしい言葉だったので、クラス全員で意見を交わし、結果くっつけることにしました。
 この目標には、一人一人見捨てずに手を取り合って、少しずつでも前へ前へ進もうという願いをこめました。このようなクラスになれるように、一人一人がこの目標を意識して、たくさんの友達と関わり、日々協力し合える友情関係を築いていくことが重要だと思います。だから、私たち学級委員がリードし、クラスみんなの友情関係を大きくしていけるように頑張りたいと思います。


1年C組

生徒の言葉より
1年C組の学級目標は、「あいさつ 責任 思いやり」です。相手と目を合わせて笑顔であいさつすること。自分の仕事や役割に責任をもって取り組んでいくこと。みんなのことを考え、思いやりをもって接すること。これらを大切にし、全員が充実した学校生活を送れるようにしたいという思いからこのような学級目標にしました。この目標は、当たり前のことだと思う人もいるかもしれません。ですが、基本のことからしっかりと取り組むこと、これはとても大切です。この学級目標を意識して生活することにより、学力だけでなく、人としてさらに成長できると信じています。
 私たち1年C組は、「あいさつ 責任 思いやり」を心がけることで、道徳心があり、相手を大切にできるクラスを目指していきます。


1年D組

生徒の言葉より
D組の学級目標は「Take a step 〜一歩踏み出せ!〜」です。初め、班で学級目標を考えて、案を出し合いました。「元気よく」や「自分たちで行動できる」などの言葉が入っている案が多く出てきました。しかし、どの案も、言葉が長く、まとまりのある目標の案が出てきませんでした。そこで、短い言葉の案を出すことになり、各自で考えたり、タブレットを使って学級目標に合うような言葉を調べたりして、案を出し合いました。すると、「一笑懸命」「限界突破」「一人ひとりが主人公」などの案が出てきました。出てきた案の中からアンケートで学級目標にしたい案を投票しました。その結果、D組の学級目標は「Take a step 〜一歩踏み出せ!〜」に決定しました。
 「一歩」踏み出して、D組をよりよくし、よりよい学校生活にしていきましょう!

東京オリンピック・パラリンピック応援色紙を校内に展示中


夏休みの面談に来た生徒が見学中

このページのトップに戻る本文ここまで

以下フッターです。

田無第二中学校

住所:〒188-0003 西東京市北原町二丁目9番1号
電話:042-462-2812
交通アクセス
Copyright © Tanashidaini Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る