【全校】も、もり、もりあ、盛り上がりが足りない!!ぼくらの勝破笑美戦2
更新日:2024年6月5日
開会式も終わり、競技が始まりました。はじめは50m走です。一年生女子からスタートします。明保中での初めての運動会、一年生も緊張していることでしょう。
1年生から2年生、3年生へと競技が進みます。
続いて1年生男子がスタートします。
50mは短い距離ですが、スタートから本部関前を通過して保護者の方々が目の前に迫るゴールに飛び込んでいくまで、出場した生徒はいろいろなことを考えて望んでいたことでしょう。
続いての種目は100m走です。
校舎側からスタートし、大きなカーブを曲がり、最後のストレートです。生徒によっては、走り方を変えたり、レーンのどこを走るか作戦を立てていたことでしょう。
こちらも、1年生→2年生→3年生と進むごとに、スピードがアップし、ダイナミックな走り方が見られるようになります。
続いては長距離の選手が集まり始めています。
800mが始まりました。
各クラスの代表生徒が、学年に関係なく競うものです。
学年のプライドも掛けているようです。
先頭争いは2年生と3年生です。
最後のコーナーを周り、ゴールの直前までどちらが先にゴールをするのかわからないレース展開でした。
続いて男子の1000mが始まりました。
最初は一年生が元気よく先陣を切っているようです。
3年生は2位集団から様子をうかがっているかのようです。
時間が経つごとに、3年生が実力を示し始めます。
クラスの友達が周回をカウントしてくれています。
「うしろ来てるぞ!!」
という応援に、走る生徒もペースを上げていきます。
こういったところにもチームワークを感じます。
勝破笑美戦3へ続く。