研究授業〈第14回〉数学少人数習熟度別授業(1年生CD組)
更新日:2020年12月8日
西東京市小中一貫教育の「授業スタンダード」の実践により「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す研究授業14回目です。
11月30日(月曜日)3校時(1年生)
敷き詰め模様を作成し、本時のめあて「合同図形を重ねるための移動の方法を考える」を確認する。(めあてをつかむ)
正六角形に敷き詰めることができる合同な図形について調べる。(主体的に取り組む)
モニターを使って発表し考え方を共有し、見方、考え方を深める(高め合う)
ワークシートに取り組み合同図形の移動の方法について考える.(主体的に取り組む)
全体で移動の方法を共有し、平行、対称、回転の3種類の移動の方法があることに気付く。 (振り返る)