研究授業〈第五回〉3年生英語
更新日:2020年10月23日
西東京市小中一貫教育の「授業スタンダード」の実践により「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す研究授業5回目です。
10月20日〈火〉3校時 3年生英語「I Have a Dream」
時間割を一部変更するなどして、なるべく多くの教員が研究授業に参加できるようにしました
単語テスト、ワークシートで現在完了形、現在分子の後置修飾の用法を確認しま
した。(めあてを確認し、主体的に取り組む)
300語レベルの文章をなるべく早く読みとる練習をしました。(主体的に取り組
む)
3つのミッション(UFOを見た人、埼玉スタジアムに行ったことがある人、ディズニーリゾートに10回以上いったことがある人を探す)に全員で取り組みました。さらに口頭練習で英語を話す練習を繰り返しました。(主体的に取り組む 高め合う)
マイケルジャクソンのビデオを見て、アメリカでの人種差別の歴史について関心を高めました。