このページの先頭です
西東京市立ひばりが丘中学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

  • 学校の紹介
  • スクールライフ
  • 行事予定
  • 学校の組織
サイトメニューここまで


本文ここから

5月 第2回事務手続き日の様子

更新日:2020年5月21日

1年生

1年生は5月19日(火曜日)の午後に2回目の事務手続きを行いました。出席番号や学級を時間ごとに区切ったり、ルートを一方通行にしたり、三密にならないように留意して行いました。
今回も担任が、保護者や生徒から個別に、休業期間中のおうちでの様子、課題の取り組み方、困っていることなどを伺うことができました。前回に引き続き、多くの1年生が学習ノートを充実させ、主体的に学習に取り組んでいることがわかり安心しました。
また初めて教室にご案内し、一人一人の座席やロッカーなども確認していただくこともできました。
もうしばらくで学校再開となりますが、何かご心配なことや不安なことがありましたら、遠慮なく担任や学年の教員にご相談ください。

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

2年生

2年生は5月20日(水曜日)の午前に2回目の事務手続きを行いました。1学級ごとに長い時間を区切って行いましたので、前回より少し長く、担任と個別に話をすることができました。休業中のしおりの点検をしながら、休業中の過ごし方の悩みを聞き、アドバイスを行いました。今回も課題をよくやっていましたが、運動不足が気になる生徒が多いようでした。担任の中には、事務手続きに来校した生徒の中に、「会わないうちに声変わりをしている!」と驚いている先生もいました。2か月とはいえ、それぞれが中学生として体も心も大きな変化や成長をしていることを実感しました。
難しい時期ですから、気になることやご相談したいことがありましたら、遠慮なく担任や学年の教員にご連絡いただきたいと思います。

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

3年生

3年生は5月19日(火曜日)の午前に2回目の事務手続きを行いました。課題の提出を行い、担任が個別に休業中のしおりの点検を行いました。ほとんどの生徒が、課題はもちろんですが、1,2年生の復習に取り組んでいました。休業中のしおりの目標の欄には「お休みの間に1、2年生の復習に取り組む!」と多くの生徒が書いています。一人一人が、自分が決めた目標を毎日こなしている頼もしい3年生の様子が見えました。
 3年生は進路を控え、不安を抱えている生徒も多いと思います。何かご心配なことがありましたら、遠慮なく担任または学年の教員にご相談ください。

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

事務手続き日の写真
   

このページのトップに戻る本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度お知らせ

サブナビゲーションここまで

ひばりが丘中学校

住所:〒202-0001 西東京市ひばりが丘三丁目2番42号
電話:042-439-5550・042-439-5546(IJ学級)
交通アクセス
Copyright © Hibarigaoka Junior High School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る