数学(3年少人数指導)研究授業 第11回
更新日:2020年11月13日
西東京市小中一貫教育の「授業スタンダード」の実践により「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す研究授業11回目です。
11月9日〈月〉5、6校時 3年生「円周角の定理」
時間割を一部変更するなどして、なるべく多くの教員が研究授業に参加できるようにしました。
円周角の意味とその性質を学び円周角の定理を見出すことができるようにする(つかむ)
円周角の大きさを求める。初めに個人で考えその後、少人数で確認し合う(主体的に取り組む)(高め合う)
1つの弧に対する円周角の大きさは一定であることから、証明を行うときに心がけることを確認する。(主体的に取り組む)(高め合う)
円周角の定理をまとめる(振り返る)