研究授業〈第八回〉技術
更新日:2020年11月5日
西東京市小中一貫教育の「授業スタンダード」の実践により「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す研究授業8回目です。
10月29日<木>1校時 2年生技術
「プレゼーテーション用ソフトウェアで上級学校紹介のスライド制作をする」
時間割を一部変更するなどして、なるべく多くの教員が研究授業に参加できるようにしました。
わかりやすい、プレゼンテーション用スライドをつくるにはどうすればよいかを知り自分の制作に活用する。(めあてをつかむ)
スティーブ・ジョブズさんの使用しているスライドや発表を見て気付いたことをワードで入力し、考えを紹介する。(主体的に取り組む)(高め合う)
上級学校紹介のスライドを制作する(主体的に取り組む)
振り返りカードを記入し、授業の振り返りを行う。(振り返る)