このページの先頭です
西東京市立けやき小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ けやき小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和8年度6月の献立 のページです。

本文ここから

令和8年度6月の献立

更新日:2026年6月23日

6月

23日(火曜日)

牛乳

ご飯 酢豚 とうもろこし

春雨スープ

今日は2年生がとうもろこしの皮むきをしました。授業では、実際にとうもろこしがどのようになっているのか、茎についている状態からみました。身長よりも高さのある茎を見ると驚いている様子でした。とうもろこしのひげは何と同じ数なのか、収穫してからどのくらいが美味しく食べられるのかというクイズも、意外な方が答えだったようで、盛り上がりました。とうもろこしは、田無第三中学校の近くにある中野農園さんから届きました。朝4時まえから収穫をしてくださったそうで、朝採れの新鮮でとても甘いとうもろこしでした。
2年生も学校のみんなにおいしく食べてもらおうと、一生懸命丁寧に、心を込めて皮むきをしていました。おかわりもたくさんできて嬉しそうでした。

22日(月曜日)

牛乳

たこめし じゃがいもと鶏の磯香揚げ

浅漬け野菜 沢煮椀

昨日21日は夏至でしたので、今日は夏至献立です。夏至とは、二十四節気のひとつで、1年の中で最も昼の時間が長く、太陽が1年で最も高い位置まで昇る日のことを言います。関西では、夏至の日と田植えの時期が重なるため、タコの足のように稲がしっかりと根をはり、豊作になりますようにと願って「たこ」が食べられるそうです。
今日のたこめしは、しょうが・にんにく・しょうゆなどで人参やたこを炒め煮て、炊いたご飯に混ぜました。たこが苦手な子も一口挑戦している様子がみられ、おいしい!とおかわりにきているクラスもありました。

19日(金曜日)

牛乳

ご飯 ししゃもの南蛮漬け

中華サラダ わかめのスープ

今日はししゃもの南蛮漬けにしました。室町時代末期から江戸時代にスペイン人やポルトガル人のことを日本では「南蛮人」と呼んでいました。その人たちが唐辛子やねぎなどを好んで食べていたことから、「南蛮漬け」と名前がつくようになったそうです。
今日のししゃもの南蛮漬けには一味とうがらしをタレに入れました。タレにはお酢も入っているので、ピリ辛でさっぱりと食べることができました。付け合わせの中華サラダもさっぱりとした味わいでおいしいともぐもぐ食べていました。

18日(木曜日)

牛乳

なすとズッキーニのミートソーススパゲティ

レタスとかぶのスープ フルーツヨーグルト

今日は4年生が1時間目に玉ねぎの皮むきをしました。玉ねぎは西東京市の小金井公園の近くにある田倉農園さんから届きました。たまねぎがどのように育つのか、収穫はどんな様子なのか、スライドと田倉さんが作成した動画を見て学びました。4年生が一生懸命むいたたまねぎは、ミートソースに使用しました。また、むいた皮も無駄にはせず、スープのだしに野菜くずとして入れています。
自分たちでこころをこめて玉ねぎの皮をむいたので、どの学年もおいしいと喜んで食べていました。

17日(水曜日)

牛乳

菜飯 ポテトコロッケ

おかか和え みそ汁

今日はポテトコロッケを作りました。総量36キロのじゃがいもを皮むきし、茹でてつぶします。つぶしたじゃがいもに肉や野菜を混ぜ合わせ、ひとつひとつ丁寧に形を作り、衣をつけて揚げました。調理員さんが丁寧に作り上げたコロッケは、どこのクラスでも大人気でおかわりじゃんけんをしていました。外はサクっと、中はホクホクしたコロッケで、最後のひとくちまで大切においしそうに食べていました。
おかか和えのこまつなは西東京市産のものを使用しました。おかか和えとみそ汁のキャベツは長野県産のもので、甘みがぎゅっと詰まっていました。

16日(火曜日)

牛乳

雑穀ゆかりごはん ジャンボしゅうまい

ねばねば和え 生きくらげのスープ

今日は給食で人気な、ジャンボしゅうまいです。普通のサイズと比べて3〜4倍の大きさで、調理員さんがひとつひとつ丁寧に包みました。皮はもちっとして、お肉もたくさん入っているので食べ応えがあり、おいしいとおかわりじゃんけんをしているクラスが多くみられました。
雑穀ゆかりごはんには、赤米を使用しプチっとした食感を楽しめます。ねばねば和えは、オクラのねばねば食感を楽しくおいしく食べている様子でした。和え物のこまつなは西東京市産のものを使用しました。

15日(月曜日)

牛乳

菜飯 さばの文化干し

おろし和え ごまきな粉団子

文化干しとは、セロハンに巻いた干物全般や冷風乾燥した干物全般を指して文化干しというそうです。昔は新聞紙で包んだり木箱に入れたりして売られていた干物ですが、セロハンで包んで販売したところ見た目が美しく画期的だったので「文化」という冠がついたといわれています。ちょうどよい脂ののったさばの文化干しとさっぱりとしたおろし和えでおいしく食べることができました。
ごまきな粉団子は、しらたまもちのもちもち食感と、ごまきな粉の香ばしい香りが大人気でした。おかわりでは、団子が売り切れても、食缶についたごまきな粉を集めて食べている様子もみられました。

12日(金曜日)

牛乳

ご飯 和風梅チキン 野菜と生揚げのおかか和え

みそ汁 メロン

今日はほんのり香る梅とのりの香りがよく合う、和風梅チキンでした。皮がパリパリに揚がり、おいしいと好評でした。
メロンは茨城県産のメロンが届きました。旬を迎えたメロンは、甘くてみずみずしいです。
野菜と生揚げのおかか和えのこまつなとみそ汁の大根は西東京市産のものを使用しました。

11日(木曜日)

牛乳

ご飯 さばの香味焼き 梅和え

すまし汁 あじさいゼリー

今日は入梅献立です。入梅とは、暦の上で梅雨入りを指す雑節のひとつです。天気予報などで「梅雨入り」と聞くことがありますが、これは、実際の天候上で梅雨入りしたことを指します。
今日は、じめじめとしてきたこの時期にさっぱりとした梅和えと、あじさいの花をイメージしたあじさいゼリーを作りました。1年生の教室には実際のあじさいがあり、ゼリーがあじさいのお花の形を表していることを伝えるとほんとだーと嬉しそうに食べていました。見た目もかわいく人気のようでした。

10日(水曜日)

牛乳

わかめうどん 野菜の練りごま和え

黒糖蒸しまんじゅう

今日は読書週間献立3回目です。川端誠 作 落語絵本『まんじゅうこわい』より、「黒糖蒸しまんじゅう」を作りました。
町内のわかいもんが集まって、それぞれ自分の嫌いな「いきもの」をいいあうことになりました。へびがきらいだ、くもがきらいだなど、みんながひろうした最後に、松つぁんは「まんじゅう」がこわいといいだします。松つぁんを驚かせようとしたほかのわかいもんたちが、町中からまんじゅうを集めてきましたが…?結末がおもしろい『まんじゅうこわい』、絵本で確認してみてください。
給食では、まんじゅう風の蒸しパンをイメージして作りました。黒糖の香りと生地に混ぜた小豆が甘くておいしいと食べてくれました。

9日(火曜日)

牛乳

コーンライス 鶏肉とズッキーニのチーズ焼き

トマトとレタスのスープ みかん(デコポン)

この時期になると、夏野菜がどんどん出回ってきます。今日はコーンやズッキーニ、トマトなど、夏野菜がそれぞれの料理に入っている献立です。
コーンライスには豆乳バターとコーンを一緒に炊き込み、コーンの優しい甘みが子どもたちに好評でした。
鶏肉とズッキーニのチーズ焼きはおかわりじゃんけんをしているクラスもあり、大人気でした。「ズッキーニは苦手だと思っていたけど、食べてみたらとても美味しかった!」と完食している子が多くみられました。

8日(月曜日)

牛乳

たくあんごはん 千草卵焼き

りっちゃんのげんきサラダ もずく汁

今日は読書週間献立2回目でした。角野栄子 作、長新太 絵の『サラダでげんき』より、「りっちゃんのげんきサラダ」を作りました。主人公のりっちゃんは、病気のお母さんのために元気になるサラダを作り始めます。すると猫や犬、すずめなど、たくさんの動物たちが「〇〇をいれるといいですよ」とアドバイスをくれます。そんないろんなアドバイスを取り入れたりっちゃんのげんきサラダ。お母さんは元気になるでしょうか。お話の結末は『サラダでげんき』を確認してみてください。
給食の時間にサラダでげんきを紹介したところ、何が入っているか確認しながら食べている様子でした。

5日(金曜日)

牛乳

ビビンバ丼 おさつスティック

チゲ風スープ

今日は韓国料理にしました。ビビンバ丼は「ビビム(混ぜる)」と「パプ(ごはん)」を組み合わせた言葉だそうです。肉や野菜、コチュジャンをごはんと混ぜて食べる韓国の伝統的な家庭料理として発展したようです。
また、チゲ風スープは、ピリ辛でうまみのつまったスープになりました。チゲとは「鍋」という意味です。少し辛いけどおいしいという声がたくさんありました。
そして、今日はなんといってもおさつスティックが大人気でした。どのクラスもおかわりの大行列でした。

4日(木曜日)

牛乳

カリカリ梅とじゃこのごはん 根菜のそぼろ煮

パリパリ油揚げの和え物 みそ汁

6/4から6/10は歯と口の健康週間ということで、今日の給食は歯と口の健康週間メニューにしました。
ごはんのじゃこや、みそ汁の生揚げにはカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、強い歯や骨をつくるのに重要な栄養素です。
また、カリカリ梅やごぼうなどの根菜、パリパリ油揚げ、インゲンなど、今日は硬さのある食感の食材を取り入れました。よくかんで食べることで、かむ力を維持したり、虫歯になりづらくなったりします。生涯自分の歯で食べられるように、しっかりかんで食べることを意識してみてください。
今日は、西東京市産の根菜のそぼろ煮の「たまねぎ」とパリパリ油揚げの和え物の「小松菜」を使用しています。

2日(火曜日)

牛乳

わかめごはん 鮭のハーブ焼き

ごぼうとツナのごまドレサラダ トマたまスープ

今日はムニエルから、鮭のハーブ焼きと献立名を変更いたしました。鮭の下味にオリーブ油を入れ、バジルが優しく香る仕上がりとなりました。
わかめご飯はおかわりじゃんけんをするクラスもあり、大人気でした。トマたまスープはたまごがふんわりして、トマトの酸味がちょうどよく仕上がりました。スープのたまねぎは西東京市産のものを使用しました。

1日(月曜日)

牛乳

ホットドッグ 豆乳コーンチャウダー

星マカロニのサラダ

今日は読書週間献立です。絵本『バムとケロのそらのたび』、作・島田ゆかさんより「ホットドッグ」を作りました。絵本の中では、おひるごはんにホットドッグを食べている様子が描かれています。また、そらのたびをイメージして、「星マカロニのサラダ」を作りました。
おかわりの時間になると、ホットドッグじゃんけんをしているクラスが多くみられ大人気の様子でした。星マカロニのサラダは、給食当番の子が「マカロニが星の形をしている!」と楽しそうに盛り付けていました。

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

けやき小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町五丁目7番1号
電話:042-464-2525
交通アクセス
Copyright © Keyaki Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る