このページの先頭です
西東京市立けやき小学校
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
  • サイトマップ
  • 交通アクセス

サイトメニューここまで

現在のページ けやき小学校 の中の スクールライフ の中の 今日の給食 の中の 令和6年3月の献立 のページです。

本文ここから

令和6年3月の献立

更新日:2024年3月21日

3月19日(火曜日)
ジョア(ブルーベリー)
赤飯
鶏の唐揚げ
のり和え
みそ汁
セレクト白玉
「今年度の給食最終日でした。6年生の卒業をお祝いしてお赤飯を炊きました。主菜はみんな大好き唐揚げ!デザートはみたらし団子かきな粉白玉を選びました。」

3月18日(月曜日)
牛乳
ベーコンスパゲッティ
カレーピクルス
スープ
みかん(清見オレンジ)
「みかんが美味しい季節です。清見オレンジは甘味と酸味のバランスが良く、子どもたちも食べやすい品種だと思います。手軽はビタミン補給にも丁度良いです。」

3月15日(金曜日)
牛乳
ご飯
てりやきチキン
マヨサラダ
ホタテクラムチャウダー
「ホタテの輸出制限の影響で在庫をかかえた北海道では、無償でホタテを提供する取り組みが行われました。本校もその事業に賛同し、40キログラムものホタテを無償提供していただきました。今回は贅沢にクラムチャウダーに入れました。ホタテそのものはもちろん、うまみの染みわたるスープとなり絶品でした。これからもSDGsな取り組みを続けていきます。」

3月14日(木曜日)
牛乳
パセリライス
トマトソースがけハンバーグ
ツナコーンサラダ
「ハンバーグには野菜やキノコを炒め、トマトソースで煮込んだソースをかけました。野菜の栄養もとりながらおいしくいただけます。」

3月13日(水曜日)
牛乳
セサミ食パン
白身魚のマヨマスタード焼き
キャベツラぺ
スープ
マカロニきな粉
「3が1をサンドしている今日はサンドウィッチデーです。パンで魚と野菜をサンドして、セルフサンドウィッチを作りました。魚はマヨネーズとマスタードで味付けしたことで、サンドウィッチにピッタリの味になりました。」

3月12日(火曜日)
牛乳
カレーライス
和風サラダ
みかん(甘夏)
「本校のカレーライスは、2つの回転釜で、辛さの差をつけて調理しています。辛さの指標は難しく、いまだに試行錯誤していますが、子どもたちはいつも喜んで食べてくれるので、とても作り甲斐のある献立です。」

3月11日(月曜日)
牛乳
きびごはん
わかさぎ入りかき揚げ
ゆかり和え
フルーツポンチ
「フルーツポンチは6年生の好きな給食ランキング2位でした。今回は贅沢にいちごも入れました。1種類果物が増えるだけで、さらに彩りが豊かになります。」

3月8日(金曜日)
牛乳
ご飯
さばのみそ煮
おかか和え
すまし汁
みかん(でこぽん)
「3と8の語呂合わせで、今日はサバの日です。さばのみそ煮は、回転釜を使って弱火でじっくり長時間加熱します。白ごはんが進む味です。」

3月7日(木曜日)
牛乳
じゃこごまご飯
メンチカツ
にんじんしりしり
みそ汁
「関西ではメンチカツをミンチカツと呼ぶこともあるそうです。ミンチの語呂合わせで今日はメンチカツの日です。今回は豚ひき肉に豆腐を加えて柔らかく仕上げました。」

3月6日(水曜日)
牛乳
揚げパン
ポテトニョッキのクリーム煮
かぶのサラダ
「6年生の一番好きな給食ランキング堂々第一位は揚げパンでした。昔から愛される給食定番メニューです。」

3月5日(火曜日)
牛乳
キムタクごはん
赤魚の中華あんかけ
ココア蒸しパン
「キムタクごはんはキムチとたくあんのポリポリ食感でお箸が進みますね。6年生の好きな給食ランキングにもランクインしていました。」

3月4日(月曜日)
牛乳
ラーメン
くじらの竜田揚げ
いちご
「ラーメンは、たっぷりの野菜やきのこ・お肉のうまみを効かせると、塩分控えめでもおいしくいただけます。」

3月1日(金曜日)
牛乳
菜の花ちらしずし
さわらの西京焼き
すまし汁
桃ゼリー
「ひなまつり献立です。ちらしずしには菜の花のほかに、あなごや椎茸、かんぴょうなどを加えました。」

このページのトップに戻る本文ここまで


以下フッターです。

けやき小学校

住所:〒188-0014 西東京市芝久保町五丁目7番1号
電話:042-464-2525
交通アクセス
Copyright © Keyaki Elementary School. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る